アデコ、派遣スタッフ向け教育施設
「キャリアアップスクール」の講座内容を全面リニューアル
総合人材サービス企業アデコグループの日本法人、アデコ(東京都港区、会長:マーク・デュレイ)はこのたび、当社が運営する派遣スタッフ向け教育施設「キャリアアップスクール」の講座内容を全面リニューアルしました。
今まではビジネススキルの基本を短時間で習得する内容や趣味に関する講座が中心でしたが、この度、ビジネス上の実践力をより強化できる講座内容に刷新しました。また、キャリアアップスクールの総講座時間が月間約600時間から、リニューアル後は人材サービス業界最多の約810時間(*1)と大幅に増加することに加え、就業中の派遣スタッフは一般料金のおよそ半値で受講できるようにもなります(*2)。
今回のリニューアルに伴い、本年度のキャリアアップスクール利用者数は前年比130%増の18,000人を見込んでいます。人材サービス業界全体で派遣スタッフの募集に苦慮している状況が長期間続いている中、各人材サービス企業は就労中の派遣スタッフの長期間就労促進のために、派遣スタッフ向けの福利厚生制度の充実を図ることに注力しています。そのような状況下、アデコは派遣スタッフに対し通常の福利厚生制度を充実させることに加え、実践に活かせるキャリア向上の機会を提供することが仕事面と生活面の両面をサポートすることに繋がると判断し、今回の派遣スタッフ向け講座内容の全面改訂を実施いたしました。
キャリアアップスクールの講座の主な改訂内容は以下の通りです。
(1)当社派遣就労中スタッフが受講できる
料金をほとんどの講座で一般料金のおよそ半額に値下げ
(2)英語関連の講座をビジネスの実践に直結した長期の講座内容に変更し、さらに英語の学習法セミナーを追加
(3)実践に役立つエクセル、ワード、パワーポイントなどのOA講座を追加
(4)テレオペレーター派遣スタッフ向けの電話応対時の好感度アップ、クレーム対応講座を追加
(5)紹介予定派遣希望者の面接対策講座を追加
(6)証券外務員第二種試験講座の定期開催を追加(資格取得後に3ヵ月間就労したスタッフには講座料を全額免除)
(7)キャリアアップスクールに通学が困難な派遣スタッフ向けE-learningの講座数を増加(前年比150%)
など、より多くのスタッフが、より多くのビジネスで実践に役立つ講座を受講できるようになりました。
当キャリアアップスクールの講座内容リニューアルに伴い、アデコ 代表取締役会長のマーク・デュレイは次のように述べています。
「弊社は、以前から派遣スタッフの皆様のお仕事に直結するスキルアップの機会を模索していました。そのために多くの派遣スタッフの方々の意見を取り入れ、今回充実した講座内容にすることができました。派遣スタッフの皆様がキャリアアップスクールを通じて仕事のスキルを更に向上し、弊社の福利厚生制度をご利用いただいくことにより仕事と生活の両面を充実させ、当社のモットーであるbetter work, better lifeを具現化していただければ幸いです」
(*1) 当社調べ (*2) 一部の講座を除く
(アデコ http://www.adecco.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・7月27日)