アライズ、就活学生の視点で会社説明会を評価
「企業セミナーレビュープログラム」を展開
ベンチャー企業のアライズ(東京都世田谷区、大久保 仁・代表取締役)は、自社が運営する、企業の採用活動を支援するプログラム『就!クリ』( http://www.syukuri.jp/ )の新しいサービスとして、学生が企業の行う会社説明会を評価する「企業セミナーレビュープログラム」を7月から本格的に開始すると本日発表しました。昨年10月から始まった『就!クリ』は、社会問題となっている早期離職率を改善することを目標に、企業と学生の双方向のコミュニケーションを積極的に支援するプログラムを多数実施しています。
近年の就職戦線は「売り手市場」といわれる中、今年も大手企業は既に続々と内定を出している反面、総体的に知名度の低い中小企業は苦戦が続いており、人事担当者は厳しい現状に直面しています。「売り手市場」だからこそ、中小企業が自社にとって有用な人材を確保するためには「自社の魅力を学生に如何に効果的に伝えられるか」が肝要です。ある調査結果によれば、学生が魅力ある企業の情報源として一番に挙げているのが「企業セミナー(いわゆる会社説明会)」であることから、中小企業にとっては学生と直接相対する最初の場となる「企業セミナー」でどれほど学生の関心を獲得できるかに採用活動の成否がかかっているといえます。
しかしながら、実際には自社の「企業セミナー」に対する学生の評価を検証する機会もなく、本番の説明会を開催し、結果的に充分に学生の望む情報や自社の魅力を伝えられないまま採用活動に苦戦する中小企業が少なくありません。
アライズは、このような問題を解決するために『就!クリ』の新しいサービスとして、「企業セミナーレビュープログラム」を本年7月より開始します。パイロット的に実施した結果を踏まえて、需要が高く中小企業にとっても有益であると判断し、本格的な実施に踏み切りました。
本サービスは、『就!クリ』に登録する現役就活学生をモニターとして採用し、利用企業が模擬的に実施する「企業セミナー」に参加させ、学生の視点で多面的にセミナーを評価し、その結果をレポートします。利用企業はレポート結果を受けて、自社のセミナーを学生の評価・指摘に基づき改善し本番に臨むことが可能となります。
【 サービスの概要 】
■ アンケート調査
企業の採用サイト、会社案内および当日のプレゼンテーションを通してセミナー全体の印象ならびに企業に対する理解度を調査。利用企業独自の設問設定も可。模擬説明会の模様をビデオ収録。セミナー終了後に実施。
■ グループディスカッション
アンケート集計により改善ポイントを洗い出し、要素毎にグループディスカッションを実施。各企業セミナーの訴求ポイント、改善ポイントを明確化。
■ 総括・詳細レポート
アンケートとディスカッションから総合的な評価、改善点の提案ならびにアンケート結果詳細レポート。説明会収録動画データも提供。
本サービスの料金は、基本的には学生モニター10名の参加で30万円(税別)となっていますが、利用企業の要望に応じてアレンジできます。08年3月までに利用企業延べ50社、1500万円(税別)の売上を目指します。
(アライズ http://www.syukuri.jp/profile.pdf /同社プレスリリースより抜粋・7月25日)