デザイン思考に必須の能力“インサイト発見力”を底上げする実践型インサイト人材育成プログラムの提供開始
インサイトリサーチによるアイデア開発支援を手掛ける株式会社デコムは、この度、企業研修として導入していただける「実践型インサイト人材育成プログラム“インサイトフル”」の提供を開始します。
■本サービス提供開始の背景「求められる“インサイトを発見する能力”」
経済産業省が政策検討のために設置した第4次産業革命クリエイティブ研究会で
これからのデザイン(広義のユーザー価値創造)人材には「インサイト(人の持つ潜在的な課題や気持ち)を発見する能力」が求められているが、その能力が備わっている人材が十分ではないことが報告されました。
「インサイトを発見する能力」が、新たなユーザー価値を創造する上で重要になっている背景には、次のような環境変化が上げられています。
・高度に均質化した商品・サービスにより物質的な欲求は概ね満たされている
・社会構造も複雑化している中で、ユーザーの欲求が多様化・深層化してきている
そのような企業の要請がある一方、「インサイトを発見する能力」を組織的に底上げする体系的な研修プログラムは、ほとんど提供されていません。
・組織/人材の消費者理解が表面的で悩んでいる
・インサイトを捉える能力を組織的に底上げしたい
・インサイトに関する教育プログラムを導入したい
このようなご要望にお応えするために、この度デコムでは、「実践型インサイト人材育成プログラム“インサイトフル”」を開発しました。
17年に渡り700案件以上のインサイトリサーチや新価値創造のプロジェクトを提供してきた、デコムだから提供できるプログラムです。
■実践型インサイト人材育成プログラム「インサイトフル」の3つの特徴
実践型インサイト人材育成プログラム「インサイトフル」は、企業研修として導入いただける1パッケージ3カ月のプログラムです。
(1)実践力:理論を実践力に変える継続的なプログラム
レクチャーとワークショップで構成されたプログラムによって、知識の習得と実践力の向上を実現しています。
ワークショップでは、導入企業独自のテーマ(事業領域や製品カテゴリー)での実施が可能です。
2006年に国内初となるインサイトリーサーチに関する書籍「図解やさしくわかるインサイトマーケティング」や、Amazonでベストセラーとなった書籍「欲しいの本質~人を動かす隠れた心理 「インサイト」 の見つけ方」で、体系化された理論を公開してきた代表の大松孝弘が、プログラムの企画構成を担当しました。
(2)効率的:デコムが保有する大量の消費者情報(n=1)を活用
デコムが展開している消費者情報の有料メディアTrend banK(トレンドバンク)の情報を活用するので、ゼロベースでの消費者調査は不要
いま人々が時間とお金を使う領域を全方位的に14に定義し、1年間で延べ30万人を超える膨大なn=1の定性調査を実施しています。その大量のn=1の中から、新価値の可能性を示唆してくれる情報だけを選定し、日々配信しているメディアがTrend banK(トレンドバンク)です。
2020年5月からは、コロナで変わる消費者事象も掲載も開始しました。
(3)手軽さ:オンラインで完結する手軽さ
オンラインミーティングやクラウドツールを活用し、全てのプログラムをオンラインで完結させているため国内外のどこからでも参加が可能に
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社デコム / 6月29日発表・同社プレスリリースより転載)