オンライン上で活躍する販売員の育成・派遣を開始
ファッション、コスメ業界に特化した人材会社iDA(アイ・ディ・エー、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:加福 真介)は、株式会社2020年6月1日よりオンライン接客事業部を新設し、五反田電子商事株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:洞田 潤、以下五反田電子)と提携し、各ブランド状況に合わせEC/オムニチャネル施策支援、およびWHITE株式会社(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:横山 隆、以下WHITE)と提携のもと専門教育した人材の派遣や業務委託、研修を提供します。
■背景/コロナ禍でデジタルシフトが加速
コロナ禍の店舗閉店を受け、各社ではアナログからデジタルへの移行がこれまでにないほど活発化しています。これを機に店舗販売にこだわっていた企業がECサイトを始めるなど、業界の動きは大きく変わり始めており、オンラインで活躍できる販売チームの派遣や育成に関する問い合わせが増加しています。
この動きは今後ウィズコロナやアフターコロナの時代にも引き続き重要視されると予想され、店舗や販売員の在り方が大きく変化すると考えられます。
■オンライン接客とは
WebやSNSでの発信、ライブコマース、チャットコマースなど、多様に各社での導入事例が見られ、その動きは急速に広がっています。発信者は企業、社員、インフルエンサー、発信するプラットフォームサービスも各社様々で、今やオンライン接客の手法は複雑かつ細分化しています。
今回のコロナ禍を機にオンラインでも「双方向コミュニケーションをすること」「画面の向こうのお客様と丁寧に向き合う接客」が重要視され始めており、企業からのオンライン接客ができる人材への問い合わせが増加しています。
一方で、新たに出てきたコミュニケーション手法であるため、特殊なスキルが必要とされ、サービス提供事業者も教育を急ぐなど、各社対応可能な人材の確保や育成が急務となっています。
■サービスの詳細
①オンライン接客に関するご相談の無料受付
EC/オムニチャネル施策で迷われているクライアントに対し、ファッション業界のECコンサルを専業とする五反田電子、オムニチャネル化の推進サポートを行うグループ内企業AIAD LABとともに、事例を交えたコンサルテーションを実施します。
②特別に教育した人材、チームの提供
従来のファッション関連の教育プログラムに加え、WHITE社がデジタルスキル向上のために開発したプログラム等を活用しながら人材の教育を実施。1名~複数名のチームまでの専門スキルを持った人材を提供します。
③研修プログラムを提供
各ブランドのデジタル化に沿った社員育成ニーズに応える為、社内外講師による研修サービスを提供、SNSやデジタルツールを使った接客、インフルエンサー化、ライブコマースの為のプログラム提供等を行います。
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(ワールド・モード・ホールディングス株式会社 / 5月19日発表・同社プレスリリースより転載)