テンプスタッフ・メディカライズ、ペット普及に伴い
『動物薬専門MR』派遣事業を開始
総合人材サービスのテンプスタッフグループで、医師・医療関係者の人材紹介に特化したテンプスタッフ・メディカライズ(東京都渋谷区、谷本卓美・代表取締役社長)CSO事業部(※1)では、2007年6月1日より、製薬メーカーを対象に、動物用医薬品専門のMR(※2)の派遣サービスを開始しました。
近年、女性の社会進出による一人暮らしの増加や少子・高齢化の影響により犬や猫などの伴侶動物の頭数はここ数年急増し、今やその数推定2,500万頭以上といわれています。
現在、国内の動物病院は1万件とも言われ、動物薬市場は、外資系企業のみならず国内製薬メーカーにおいても新薬の開発が進み、国内販売認可の申請数が毎年増加傾向にあることから、今後も更に拡大していくことが予測されます。このような背景のもと、ペットに処方する動物用医薬品(以下:動物薬)を獣医に提案するMRの人員確保が急務となっています。
テンプスタッフ・メディカライズでは、こうした製薬メーカーのMR不足を受け、ペットの病気・怪我の治療・予防のための医薬品や、サプリメントなどの情報提供者となる動物薬専門のMR派遣を業界初の試みとして、全国で開始しました。動物薬に特化したサービス開始の背景には、弊社社内に動物薬メーカー出身者が多数在籍しており、業界の仕組みを熟知した経験者の強みが活かせると判断し、新事業スタートに致りました。
製薬メーカーにとって、MR派遣活用最大のメリットは、新薬の開発時期、商品数の繁忙時期に効率的に人材を活用できるため、人件費の固定化防止につながります。また、弊社研修及び、就業先での商品研修プログラムの充実により、スキルの高い人材を育成し派遣できます。
テンプスタッフ・メディカライズでは、今後、製薬メーカーへの常駐となる動物薬専門MRの派遣スタッフの増員を進めると同時に、地方拠点の設置や畜産薬分野への事業拡大などを視野に入れています。動物薬専門MRの派遣サービスを提供することで、製薬メーカーと獣医師のコミュニケーションをサポートし、アニマルヘルスの発展と向上に寄与することを目指してまいります。
(※1)CSO: 「Contract Sales Organization」の略。製薬企業との契約により営業・マーケティング活動を受託する事業
(※2)MR:Medical Representative「医薬情報担当者」の略。医師や薬剤師などに医薬品の品質、有効性、安全性などに関する医療情報の提供・収集・伝達を行う担当者
(テンプスタッフ http://www.tempstaff.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・6月25日)