ベンチャー企業・成長企業に特化
就職情報サイト「ネオキャリア就職ナビ2009」サービス開始
総合人材サービス企業、ネオキャリア(東京都港区、西澤亮一・代表取締役)は、従来運営してきた就職情報サイト「ネオナビ」の名称を改め、「ネオキャリア就職ナビ2009」( http://www.neo-navi.com/2009/ )を2007年6月11日に開設し、2009年3月卒業予定の大学生・大学院生・短大生・専門学校生の会員登録受付を開始しました。「ネオキャリア就職ナビ2009」は、就職情報サイトでは業界唯一ベンチャー企業・成長企業に特化した就職情報サイトで、毎年成長意欲の高い学生が多く登録しています。ネオキャリアは、2009年3月末までに本サイトに学生15万人の登録、掲載企業数650社を見込んでいます。
■ 「ネオキャリア就職ナビ2009」特徴
(1) 業界唯一、ベンチャー企業・成長企業に特化した就職情報サイト
業界唯一、ベンチャー企業・成長企業に特化した就職情報サイトで、成長性の高い企業が登録。
(2) 動画メッセージを利用し、学生の企業選びの最重要ポイント「社風」を的確に伝えられる 学生が企業選びで重要視するポイントの第1位は「社風」(55.5%)注1)。また、「社風が良い会社はどんな会社か?」に対し、第1位は「社員の人間関係がよい」(70.1%)注2)で、社長や従業員の様子をどこまで伝えられるかが集客の鍵となる。従来の就職支援サイトでは文章と写真ページだけだが、本サイトでは、2004年に、就職情報サイトでは業界初、企業紹介ページごとに動画コンテンツを導入。動画を利用し、社長や従業員の生の声を入れることで、社風をしっかりアピールすることが可能。
(3) 内定直結型スカウティングイベント(ベンチャー企業社長6名VS学生100名)の開催
本サイトが主催する内定直結型スカウティングイベント「ベンチャー@Live(ベンチャーアライブ)」は、ベンチャー企業社長6名と学生100名が一同に介し、企業PR後、立食式交流会で社長と学生が直接交流。気に入った学生がいた企業は「社長面接権」を発行し、後日学生と社長が面接する。また、参加学生も気に入った企業にエントリーができ、双方向からのアプローチが可能。「3年で1/3もの新入社員が辞める最大の原因は企業と学生のミスマッチングにある」とよく言われるが、「社風」を最も体現する社長が参加し、双方がしっかりとコミュニケーションし、相互理解を深めた上で選考ができるため、ミスマッチングの防止が可能。(ベンチャー@Live詳細: http://www.neo-career.co.jp/@live/ )
(4) 企業規模にはこだわらない成長意欲が高い学生が登録
業界唯一、ベンチャー企業・成長企業に特化した就職サイトであるため、企業規模にはこだわらない成長意欲が高い強い学生が多く登録。
「ネオキャリア就職ナビ2009」は、本年10月上旬にグランドオープンし、企業採用情報公開及び応募受付を開始する予定です。グランドオープン前の「ネオキャリア就職ナビ2009」では、学生は就職活動のノウハウや業界研究などを行うことができます。この他、「起業家物語」( http://www.neo-navi.com/2009/story/ )と題したコンテンツでは、様々なベンチャー企業の社長に取材し、企業が現在に至るまでのストーリーを紹介し、ベンチャー企業で働くとはどのようなことかを疑似体験しながら勉強することができます。また、登録学生は、週1回送られてくるメールマガジンで、最新の就職情報を入手することができます。
なお、2008年3月卒業予定の学生対象の「ネオナビ2008」( http://08.neo-navi.com/ )は、2008年3月末まで情報提供をしていく予定です。
■ 出典
注1)毎日コミュニケーションズ 「学生の就職活動アンケート 2006年12月の動き」
注2)毎日コミュニケーションズ 「学生の就職活動アンケート 2007年3月の動き」
■ ネオキャリアについて
2000年11月設立、人材紹介及び広告仲介事業を開始。現在、新卒大学生及び20代を中心とした中途転職者向けの就職・転職支援事業及び広告仲介販売コンサルティング事業を展開。2006年9月期決算は、年間売上高16億6千万円(前年比、売上高221%、経常利益267%)と急成長中。2004年2月、就職支援サイト「ネオナビ」のオープンを始めとし、2005年7月には、ベンチャー企業複数社による就職合同説明会「ベンチャー@Live」(ベンチャーアライブ)を開催する他、2005年8月には、コンサルタントによる学生への企業紹介「新卒紹介」を開始。また、2006年4月には、無料就職情報誌「Venture Selection」(ベンチャーセレクション)を創刊、2006年8月には、就職活動向けSNSサイト「JOB-SHIP」(株式会社ファンコミュニケーションズ)の営業権を取得。就職・転職活動の仕方そのものを変革するために、様々な自社メディア及び就職・転職活動の新方式を積極的に導入している。
■ 「ネオナビ2008」「ネオキャリア就職情報ナビ2009」
ベンチャー企業・成長企業に特化した就職情報サイト。「ネオナビ2008」は、登録学生現在約10万人(2008年3月末約15万人見込み)、掲載企業数約500社で、成長意欲の高い学生とベンチャー企業・成長企業のマッチングが可能。就職情報サイトでは業界初2004年より企業紹介ページごとに動画コンテンツを導入。「ネオキャリア就職情報ナビ2009」は、学生15万人の登録、掲載企業数650社を見込む。
(ネオキャリア http://www.neo-career.co.jp /同社プレスリリースより抜粋・6月11日)