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ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2018/11/15

「現場力」「顧客視点」「即実践」を重視~人材不足と中堅層の空洞化に悩む小売・サービス業界を救う“3つの現場育成サービス”を提供開始:クリエイティブアルファ

労働人口が減少し、市場全体が深刻な人材不足に陥り、企業の採用基準が低下する中、人員および教育不足により、現場経験が乏しい店長・エリア担当者・フロア担当者が増え、現場の虚弱化が進行しています。
株式会社クリエイティブアルファ(所在地:東京都港区・代表取締役:田代章)は、この状況を改善すべく、“3つの現場育成サービス”を提供開始いたします。
私たちは、これまでも「現場」にフォーカスし、「お客様の笑顔」と「スタッフの笑顔」のための教育研修を提供し続けてきました。この「現場力」・「顧客視点」・「即実践」を重視した3つのサービスも、これまで実施してきた数々の研修プログラムを再編集し、「現場力アップ」「中堅層の空洞化の阻止」の2点に的をしぼった新パッケージです。現場ごとに異なる悩みや課題に応え、店長・エリア担当者・フロア担当者のレベルアップと即実践できる現場力の育成に貢献します。


◆ 「面」で捉える集合研修から、「点」で捉える個別研修へとシフト
経験・スキル・教育不足は、本部と現場、店長同士、現場内、スタッフ間、テナントとディベロッパー、様々なところでコミュニケーション不足を招いています。現場では悩みや課題を相談できず、一人で悩み、孤立する店長が急増しています。
どの企業も、人員不足による、労働環境のマネジメントに苦慮していますが、具体的な改善策を見出すことができずに試行錯誤をくり返しています。さらに顧客が求めるレベルが年々高度化する中で、悩みや問題も個店化・個別化しており、改善は急務となっています。
この状況は従来の「面」で捉える研修(集合研修)では解決が難しく、「点」で捉える研修(個別研修)へとニーズがシフトしています。

このような状況を背景に、(1)から(3)の3つの力を養う教育サービスへのニーズが高まっています。

(1) 短時間で仕事の本質を理解する力
(2) 現場での悩みや問題を解決する「答え」に自ら気づく力
(3) 状況の改善策を実践できる力

クリエイティブアルファでは、このニーズに応えて、「現場力」、「顧客視点」、「即実践」を重視した“3つの現場育成サービス”を開発しました。


◆ 即、実践できる現場力を育成!3つの現場育成サービス!

1. 『お店づくり及びスタッフ指導/店舗アドバイス相談会』
~店長、お店の「やる気」と「底力」を引き出し「元気」にする臨店相談会~

この『臨店相談会』は、業界における長年の現場経験、マネジメント経験を持つショップアドバイザーが、事前アンケートによって店長、スタッフ、エリア担当者、フロア担当者の悩みや課題を聞き出し、問題点を顕在化、明確化することから始まります。続いて現場でのヒアリングやアドバイスによって、問題点の原因を解明、解決方法を導き出し、店舗運営全般において現場が求めている「答」を本人の中から引き出すのです。
相談会終了後は、店舗ごとに相談会の内容、店長・エリア担当者・フロア担当者宛のアドバイスをまとめ、今後の店舗指導に活用できるような成果物として、統括している各施設や企業の担当者に提出するという流れになっています。


2. 『CXラウンドリサーチ』
~「お客様最優先の店舗運営」で売上を向上させる臨店調査&指導~

この『CXラウンドリサーチ』では、徹底的に顧客視点にこだわり、接客クオリティ・店舗クオリティの二つの切り口で、プロのショップアドバイザーが顧客とのタッチポイントを分析し、店舗の印象を値として数値化していきます。この手法により、通常の覆面調査では得られない接客、店舗クオリティを分析します。調査後は、店長面談・現地指導の実施を行い、そのお店を利用する顧客が得うる、最高の「顧客体験価値」とは何なのかを導き出し、店舗の総合力を強化します。


3. 『CX体感フィールドスタディ』
~お店の成長を促し利益を拡大できる店舗担当者を育成する~

この『CX体感フィールドスタディ』は、テナント企業のエリア担当者、ディベロッパーのフロア担当者のスキルアップを図り、店舗ラウンドクオリティを強化することを目的としています。現場のスタッフ、店長に「伝わる」、「必要とされる」そして「喜ばれる」ための現場実践力の獲得を目指しています。
フィールドスタディでは、営業中の商業施設、店舗の視察を通じて、受講者自らが課題や問題点を発見するように導きます。CXを土壌としたこのフィールドスタディを通じて、そのエリア特有の顧客視点に対する問題点を見出し、個店ごとの悩みを解決する力、自分自身の中から「答え」が引き出される感覚が身に付きます。これにより、店長は改善ポイントがわかり、エリア担当者・フロア担当者は指導方法がわかるのです。


<本件に関するお問合せ先>
株式会社クリエイティブアルファ  広報  松葉谷 維子
TEL  03-6402-3881
E-MAIL  kouhou@ca-group.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社クリエイティブアルファ https://www.c-alpha.com/ /11月15日発表・同社プレスリリースより転載)

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