エドベック、新卒採用実務ガイドブックvol.2
「企業セミナーの企画&運営ガイド」創刊
エドベック(東京都千代田区、中萬隆信・代表)は、平成19年1月23日に、新卒採用実務ガイドブック「企業セミナーの企画&運営ガイド【速報版】」を創刊しました。
採用活動最後のPRである企業セミナー。欲しい学生の志望度をアップする企業セミナーを企画・運営するためのノウハウが詰まった一冊となっています。上位校学生モニターの生の声と、様々なデータから、「成功する企業セミナー」を徹底分析。企業セミナー直前の今、確実に企業セミナーを成功させるため、ぜひお読み下さい。
■ 背景
多種多様なPRチャンネルが併存する現在、学生は企業が設計したプロセスとは無関係に、「各チャンネルをランダムに体験」して、「大して企業理解が深まらないままにエントリー」をし、「選考〜内定(内定後)の間に企業理解を深めている」のが現状だ。
一方で、企業側としては、選考・内定段階の歩留まりを上げるために、できうる限り、選考までに学生の動機付けをしておきたい。そのため、多チャネル化したツールの中でも効果の高い企業セミナーには大きな期待が寄せられ、一つの会社が複数のセミナー・プログラムを用意し、内容にも工夫を凝らしている。
一昨年頃までは年明けに開催されることが多かった企業セミナーは、現在では11〜3月にまたがって広く開催されるようになり、一口に企業セミナーと言っても、その目的や効果を一くくりにすることが難しくなってきた。
こうした状況下で、年明け以降の後半期の企業セミナーで効果を上げるためには、さまざまな切り口で、「各社の実施状況」「効果を上げている企業セミナーの特長」を分析する必要がある。
■ 内容
はじめに
・ 年明け以降の企業セミナー、どんな役割を担えるか
・ 課題が分かる、読み方が分かる!セルフチェックシート
PART?T 07卒上位校学生にとって、企業セミナーはどんなツールだった?
・ 上位校学生は、企業セミナーというメディアをどう評価していたのか?
・ 上位校学生が企業セミナーに求めていたものは?
・ 効果を上げているセミナーはどこが違う?どうすれば参考にできる?
PART?U タイプ別!成功する企業セミナーのポイント
【1】 企画のバリエーションと、成功のコツ
【2】 人は、誰を呼ぶ?成否の分かれ目は?
【3】 開催時期で、企業セミナーはどう違う?
【4】 どんな規模の企業セミナーが、どう評価されている?
【5】 実施・運営で気をつけるべきことと、すぐできる工夫
■ 概要
・ 商品名: 「企業セミナーの企画&運営ガイド【速報版】」
・ 発売日: 平成19年1月23日
・ 判型: B5判 33頁 (PDFデータはA4判)
・ 価格: 31,500円(税込)
■ 付録
1月中旬以降の注目企業セミナーの開催日程を掲載した「今後の注目セミナーカレンダー」(Excelデータ)、ガイドブック作成にあたり分析に利用した生データ「企業セミナー タイプ分類表」(Excelデータ/ソートによる検索が可能)、11月〜3月のセミナー実施件数を日別で掲載したグラフ(Excelデータ)を付録としてお付けします。
以下のページでサンプル画像がご覧いただけます。
http://www.sronline.ne.jp/service/pdf/seminar.pdf
(エドベック http://www.edvec.com /同社プレスリリースより抜粋・1月30日)