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ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2007/01/17

アルバイト情報検索サイト「OPPO」
主婦層を対象に求人ページ「おしごとレシピ」新開設

総合人材サービスのインテリジェンス(東京都千代田区、鎌田和彦・代表取締役 社長執行役員)が運営するアルバイト情報検索サイト「OPPO」(オッポ)< http://oppo.jp >は、1月16日より、同サイトにおいて、主婦層を対象とした求人ページ「家庭もおしごとも大切なアナタのパート・アルバイト情報サイト『おしごとレシピ』」< http://oppo.jp/cont/recipe >を新たに開設いたします。

近年の景気回復や少子化による労働力人口の減少を背景に、若年層を中心とした人手不足が深刻になっています。特に、外食業や小売業などのサービス業では、慢性的な人手不足となっており、女性の積極的な活用への注目が高まっています。

一方で、「子供のいる専業主婦の意識調査」(※)によると、約9割の主婦が「機会があれば働きたい」と回答しており、主婦の労働意欲が非常に高いことがわかります。また、当社の調べによると、主婦の約7割が1日に1時間以上インターネットやパソコンを使用しており、主婦とインターネットの親和性が高いことがうかがえます。
(※) (有)アクシオン・(株)ユーキャン 「子供のいる専業主婦の意識調査」(1)より引用

こうした背景を踏まえ、今回新たに開設した「おしごとレシピ」では、インターネット上で主婦層をターゲットとした効果的な集客を実現し、求人企業と求職者の最適なマッチングを強化いたします。

主婦層専門ページ「おしごとレシピ」の特徴
特徴1: 主婦の意向に沿った検索機能の導入
当社の調べによると、主婦が仕事選びの際に重視する条件は、順に「家から近いこと」、「条件(シフトなど)」、「自分でもできそうな仕事であること」となっています。この結果をふまえ、「おしごとレシピ」では、「エリア検索」や「こだわり条件」など主婦の意向に沿った検索機能を導入しました。これらの機能によって、主婦のニーズにあう案件がスムーズに表示されるようになりました。

特徴2: 主婦向けの情報提供による集客の強化
求人情報だけではなく、働くことに関する有益な情報を提供することによって、主婦層が定期的にサイトを訪れるよう、「おしごとレシピ」では、「働く女性のおしごと体験談」というコーナーを新たに設けました。このコーナーでは、様々な条件の下で働く女性の仕事体験を毎月紹介していく予定です。これによって、主婦層をターゲットとした集客の強化をおこないます。

また、2月1日には、携帯版「おしごとレシピ」を開設する予定となっております。「OPPO」では今後も、企業側で高まる非常用雇用労働者の需要に応えていくことで、企業の人材採用を幅広くサポートしていくと共に、働きたいと考えている主婦の就業をサポートし、より多くの求職者のニーズに応えてまいります。


(インテリジェンス http://www.inte.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・1月17日)

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