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ニュース
人事サービス 雇用・採用
掲載日:2007/01/15

ゼロン、アルバイトスタッフの定着率アップ
新商品「MAS (モバイルアンサーシステム)」 発売

アミューズメント業界専門に人材サービスを行う、ゼロン(東京都渋谷区、城山光秀・代表取締役)は、アルバイトスタッフの定着率 アップのための新商品「Mobile Answer System(モバイルアンサーシステム)」(以下:MAS)を開発、発売いたします。

開発背景
弊社のコア事業であるパチンコ店派遣において現在、約37%のホール様が慢性的なアルバイトスタッフ不足に悩んでいます(弊社調べ)。 同様のことがアミューズメント業界、ひいてはサービス業界全体にいえる状況と考えております。

そのようなアルバイトスタッフを中心に運営するサービス業界には、アルバイトスタッフの募集広告を出しても反響がない、という問題の影に、短期間でアルバイトスタッフが辞めていってしまう、という問題を同時に抱えています。アルバイトスタッフの募集は常に行っていても、「辞めていくアルバイトスタッフへの対応」や「今、働いているアルバイトスタッフを辞めさせない仕組みづくり」はおろそかにされがちです。アルバイトスタッフの採用にいくら力を入れても、「アルバイトスタッフが辞めない環境」ができていなければ、この悪循環から脱することはできません。弊社は「今、働いているアルバイトスタッフ」に着目し、次の2点についての調査が必要であるとの結論に達しました。

本当は怖いスタッフの本音
(1)現在働いているアルバイトスタッフは何に不満を覚えているのか
(2)何を変えれば、アルバイトスタッフのモチベーションをあげられるのか

そこで弊社は公正な第三者調査機関として、アルバイトスタッフのモバイルによる意識調査「MAS」を開発・商品化いたしました。すでに、全国の弊社登録スタッフ約29000人(18歳から35歳のアルバイトスタッフ予備軍及びサービス業経験者)に対し、昨年複数回に渡り、働くことに関しての意識調査を行いました。その結果を男女別・年代別に集計したところ、意外な結果を得ることができま した。雇う側−雇われる側の意識のズレ、これに気づくことが、アルバイトスタッフの退職を止める第一歩と言えるでしょう。

商品特性
商品名:モバイル アンサー システム(Mobile Answer System)

概要
(1)携帯電話を使用した本音重視の意識調査
携帯電話のweb機能を使用しての調査となります。これにより遠隔的に大勢のアルバイトスタッフの調査を行うことができます。

(PCでも可)調査される側にとっても最も不安な点は、「誰がどのような回答をしたかを特定されてしまうのではないか」ということです。企業側への不平・不満が出てくる可能性のあるアンケートですから、少しでも個人が特定されてしまうのでは、という不安があったら本音での回答は望めません。

紙で行うアンケート調査と違い、無記名ですので筆跡による個人特定の危険性が少なく、さらに弊社という第三者機関を挟みモバイル調査を行うことで、信頼度の高い調査結果を収集することができます。

(2)全国規模におけるサンプリング
自店のアルバイトスタッフだけを見ていても、本当の問題点は明らかになりません。全国的な平均値と比べることで、初めて自社には何が足りないのかを知ることができます。

弊社では北海道から九州まで全国のパチンコ店を中心としたサービス業との取引きがあり、常に1800人前後のアルバイトスタッフが稼動しております。さらに29000人以上の登録スタッフを保持しているなど、全国的な平均値を出せるだけの土台を確保しております。13年間に渡りアミューズメント業界に特化した弊社ならではの、信頼度の高い数値を出すことができます。

商品概要
■ 新商品名: モバイル アンサー システム(Mobile Answer System)
■ URL: http://www.zpc777.com/mas/
■ 商品内容:
・ モバイルを使用したアルバイトスタッフアンケートの実施
・ 全国アルバイトスタッフアンケート結果レポートの毎月の送付
■ 販売価格:
・ 全国の調査結果のみの送付をご希望される場合 10,000円/月
・ 自社のアルバイトスタッフ調査のみを行う場合 170,000円〜(10人〜)


(ゼロン http://www.zeron777.com/ /同社プレスリリースより抜粋・1月15日)

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