健康意識改善で”働き方改革”~ウェルクス、マピオンと企業対抗ウォーキングイベントを実施:ウェルクス
株式会社ウェルクスは株式会社マピオンと共催し、運動増進・企業間交流を目的とした「14日間の仁義なき闘い~aruku&シップに則り毎日健康的に歩こう~」を実施します。
開催背景
近年、社員の健康を保つことが組織の活性化、生産性の向上につながると考えられ健康経営が注目されています。
運動を意識して取り入れると、血流がよくなるため体調が良化し、同時に爽快感が得られリフレッシュ効果、集中力向上にもつながります。また働き方改革での課題のひとつ、長時間労働に関しても生産性改善による効果が期待できます。
日常的に運動を取り入れるには社員一人ひとりの意識改善が必要となります。
ウェルクスでは2017年4月から株式会社マピオンが提供するウォーキングアプリ「aruku&」を東京本社・福岡事業所で導入しています。
社員が手軽に楽しみながら運動を取り入れられることが決め手となりウォーキングアプリの導入の決定をいたしました。
今回は両企業の更なる運動増進と、サービスを提供するマピオンとの社外交流の目的を含んでおります。本イベントは、ウェルクスの運動増進タスクフォースとマピオンの衛生委員会が企画をいたしました。
ウェルクス・マピオン 共催イベント
「14日間の仁義なき闘い~aruku&シップに則り毎日健康的に歩こう~」
【イベント期間】
2017.11/13(月)~11/26(日)
【目的】
相互社員の健康増進・交流
【内容】
ウォーキングアプリ「aruku&」を利用してイベント期間中に企業対抗戦を行う
勝敗は各企業の平均ポイントで争い、個人上位者に景品あり。
イベント後に報告会(交流会)を開催。
効果検証(意識・行動変容)
【ウェルクスの運動増進タスクフォース】
ウェルクスの社内制度のひとつにタスクフォース制度があります。部門横断型の特別チームを結成し、緊急性の高い課題について主体的に取り組むことで、業務以外でも主体性をもって会社の課題に取り組むことができる制度です。
運動増進タスクフォースでは社員の運動へのきっかけづくりをし、「ウェルクス社員が健康になること」をミッションに運動の推進を行っています。社員の健康を保ち、仕事の生産性をアップすることで元気な会社づくりに努めています。ウェルクス社員が1日1万歩あるくことを目的に活動しています。
【マピオンの衛生委員会】
マピオンの衛生委員会では、各部門からメンバーが参加し、安心・安全で快適な職場づくりや、従業員の健康管理に関わる議論をすると同時に、従業員代表として会社に対し意見を述べる役割も果たしています。今回、これまでの健康管理の活動に加え、従業員の健康増進により寄与するために「aruku&」を活用したイベントを企画しました。従業員に向けて、ウォーキングを通じて運動の機会を増やし、しいては健康的な社員が増やしていこうと考えています。「ココロも、カラダも、動かすマピオン」として、従業員のココロもカラダも健康で、安心して働ける職場環境づくりを推進していきます。
【本リリースに関してのお問い合わせ】
本イベントに関してのお問い合わせやご取材は以下までご連絡ください。
株式会社ウェルクス
広報部 山本
Email:chiemi-yamamoto@welks.co.jp
TEL:03-5638-6191
FAX:03-5638-6866
ウォーキングアプリ「aruku&」に関してのお問い合わせは以下までご連絡ください。
株式会社マピオン
新事業推進部 石山
Email:m-ishiyama@mapion.co.jp
TEL:03-3769-3501
FAX:03-3769-3506
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社ウェルクス http://welks.co.jp/ /11月13日発表・同社プレスリリースより転載)