『職場のハラスメント 相談の手引き ~相談対応の基礎から応用まで』~相談担当者が知っておくべきハラスメントの基礎知識、心構えなどをわかりやすく解説:公益財団法人21世紀職業財団より発売
このたび、ハラスメント防止について法律施行以来の実績を活かした様々な支援サービスを提供する 公益財団法人21世紀職業財団 から、ハラスメント等の相談対応に携わる担当者のためのテキストを新発売いたします。
本書では、相談担当者が知っておくべきハラスメントの基礎知識、相談対応の心構え、身に付けたいスキル、事実確認の方法などをわかりやすく解説しています。
さらに、五つのケースを題材に相談の進め方や留意点など実践的ノウハウを掲載。
手に取りやすいコンパクトなA5サイズです。相談担当者必携のマニュアルとしてご活用ください。
【テキスト概要】
『職場のハラスメント 相談の手引き ~相談対応の基礎から応用まで』
編集・発行:公益財団法人21世紀職業財団
定価:1,000円(税別) ※50冊以上ご購入の場合は1割引いたします。
判型・ページ数:A5判、152ページ
ISBN:978-4-915811-83-8
【目次】
I 職場におけるハラスメントについての基礎知識
1.職場におけるハラスメントはなぜ問題なのでしょうか
2.ハラスメントが起こる背景とは
3.職場におけるハラスメントの種類と定義
4.企業がとるべき対応策
II 相談窓口の対応
1.相談担当者の基本的留意点
2.相談・苦情対応の心構え
3.相談対応の進め方
4.相談担当者が身に付けたいスキル
III 相談窓口における具体的ケース
ケース1 セクシュアルハラスメントに関する相談
ケース2 従業員及びその家族からのパワーハラスメントの訴え
ケース3 パワーハラスメント(正社員から派遣スタッフ)に関する相談
ケース4 職場環境に関する相談
ケース5 複合的なハラスメントに関する相談
各ケース対応のポイント
※資料編として、男女雇用機会均等法や育児・介護休業法、指針の他、関連情報を収録
◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。
(公益財団法人21世紀職業財団 http://www.jiwe.or.jp//10月発表・同社プレスリリースより転載)