『プレミアムフライデー』スタートから半年経過、利用した人は21%。当日の過ごし方は「ショッピング」がトップ。「今後も利用したい」は75.8%に~「プレミアムフライデー」利用実態調査:VSN
人材サービスの株式会社VSN(本社: 東京都港区、代表取締役社長: 川崎 健一郎)は、全国・男女20~50代のビジネスパーソンを対象に、「プレミアムフライデー」利用実態調査を実施しました。調査手法はインターネットリサーチ。計1,874名から回答を得ました。
「プレミアムフライデー」、使用したのは約2割。当日の過ごし方は「ショッピング」が最も多い結果に。
今年2月よりスタートした「プレミアムフライデー」。導入から半年が経ちましたが、「一度でも利用したことがある」という人は全体で約2割の結果に。性別・年代別でみると男性・20代が最も高い結果に。
また、利用した人の過ごし方は「ショッピング」がトップの結果となっています。
さらに利用した人のうち、「今後もプレミアムフライデーを利用したい」と回答した人は75.8%と高い数値となりました。
「プレミアムフライデー」、導入時期は4月が最多。当日はフレックス制度などを活用した人も多数。
既にプレミアムフライデーを取り入れている企業にお勤めの方に対して、導入した時期を聞いたところ、スタートした2月ではなく4月より導入されたという回答が最も高い結果に。
また、「プレミアムフライデー」を利用した人の35.4%は当日、フレックス制度や有給休暇を活用していたことがわかります。
プレミアムフライデー、今後の継続希望については「どちらでもない」「わからない」が半数以上の結果に。
プレミアムフライデーの継続希望については25.9%が「継続して欲しい」と回答。
導入している企業の数がまだ少ないせいか、「 どちらでもない」「わからない」が半数を超える結果になりました。
<調査概要>
調査方法 : インターネット調査
調査地域 : 全国
調査対象 : 20~50代のビジネスパーソン・男女 1,874名
有効回答数 : 1,874サンプル( 男性945サンプル・女性929サンプル)
調査日時 : 2017年8月28日(月)~8月31日(木)
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社VSN http://www.vsn.co.jp/ / 9月14日発表・同社プレスリリースより転載)