ライフデザインコンサルティング、
内部統制組織構築支援アウトソーシングサービス、本格スタート
人材採用、教育研修、組織開発などの『人材・組織づくり』のアウトソーシングサービスと
有料職業紹介を展開するライフデザインコンサルティング(東京都港区、高山紳二・代表取締役)は、企業における内部統制構築の実行・運営を担う『人材・組織づくり』を支援するアウトソーシングサービスを本格的に開始いたしました。
■ 「コンサルティング+実務代行」が、真のアウトソーシングサービス
ライフデザインコンサルティングでは、グループ会社のエルディーシー(東京都港区、村上眞一・代表取締役)とともに、企業における人材採用(新卒・中途)、教育研修、組織開発などの『人材・組織づくり』のアウトソーシングサービス(コンサルティング+実務代行)を過去10数年以上にわたり数多くの実績を重ねてまいりました。また、2006年1月よりスタートさせた「プロフェッショナル・マスターズ」事業において、上場を目指すベンチャー企業に対し、常勤監査役や内部監査アドバイザー等の人材紹介実績を重ねてまいりました。登録者数も250名を越え、豊富な経験・知識を持つシニア・プロフェッショナルの方々が活躍する場を広げてきております。
2006年6月に成立した金融商品取引法により、上場企業ならびに商法上の大企業には内部統制報告書の提出が義務づけられることとなりました。米国SOXと日本版SOX(J-SOX)の異なる点としては、「IT対応」が明示されていることにありますが、それ以上に重要なのは、「誰が、どのようにして、やるか」ということ。特に新興市場上場企業の多くは、若い社員が多いこともあり、知識・経験が不足しており、高額なシステムを導入しても解決できない場合もしばしばです。また、内部統制構築のための担当者を採用して組織を設置しようとしても、人材が採用できないし高い人件費をかけられないのも実情です。
● 何から始めていいのか、わからない。
● 知識も経験も無い。
● コストはかけられない。
● 最小限の人員でスタートしたい。
■ 『人材・組織づくり』のノウハウと経験と、シニア・プロフェッショナルの活用により、低価格での内部統制構築の実行・運営を担う『人材・組織づくり』と実務の支援を実現
そこでライフデザインコンサルティングでは、これまで培ってきた『人材・組織づくり』のアウトソーシングサービスのノウハウを活かし、既に新興市場上場企業において導入済みの、内部統制構築の実行・運営を担う『人材・組織づくり』と実務を支援するアウトソーシングサービスを本格的に市場投入することとなりました。新興市場上場企業ならびに上場準備中の企業を対象にサービスを提供していく予定です。
本サービスの特徴は、「プロフェッショナル・マスターズ」に登録している経験豊富なシニア・プロフェッショナルの中から、内部統制経験者がアドバイザーとして企業を担当、その経験に基づいて、企業の現状を把握し、それに即した体制構築の支援を行っていくもので、シニア・プロフェッショナルの活用により、低コストで確実に実現できるもので、
● 現状をヒアリングし、調査報告書を作成。
● 企業担当者への研修
● 業務フロー図、リスク統制図等の作成(共同作業)
● 定例ミーティングの企画、運営(共同作業)
● 半期レポートの作成指導(共同作業)
アドバイザーが、業務フロー図やリスクコントロールマトリックス(RCM)等を、企業の担当者との共同作業によって創り上げ、内部統制構築の実行・運営を担う『人材・組織づくり』と実務の支援を行っていきます。
今後もライフデザインコンサルティングでは、豊富な経験・知識を持つシニア・プロフェッショナルの活躍の場を拡大していくとともに、新興企業における内部統制および内部監査の組織構築を支援してまいります。
(ライフデザインコンサルティング http://ldc-inc.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・11月27日)