クラウド上で契約書の作成から締結・管理まで一貫、契約書作成・クラウド締結システム「Holmes」が提供開始~AI機能を搭載し、企業の手間や費用を削減:リグシー
株式会社リグシー(本社:東京都 港区 代表取締役:笹原 健太)は、クラウド上で契約書を直接作成することが可能で、作成から締結・管理まで一貫してできるクラウド契約書作成・締結システム「Holmes(ホームズ)」を2017年8月21日よりサービスを開始させます。
本サービスはIBM社のAIである「Watson」とAPI連携をし、AIを活用することで、取引に必要な各種契約書や、従業員の雇用契約、発注書や請求書などの法務管理に必要な契約書を作成から締結・管理までクラウド上で一貫して行うことが可能です。契約書のテンプレートは全て弁護士が作成し、クラウド上で文言を自由に編集可能なことや印紙代や郵送代などの費用がかからないため、ビジネスシーンに必要な契約書を時間やコストをかけずに作成が出来ます。
利用対象企業は大企業から法律事務所と顧問契約を結んでいない中小零細企業・個人事業主でも必要最低限のコストでリーズナブルにお使い頂けるサービスになっています。
『Holmes』開発の想い
当社は訴訟業務を行っている中で、依頼者のみなさんは弁護士費用がかかり、長期期間に亘って行われるイメージをお持ちいただきます。また、訴訟で今まで築いてきた従業員や取引先などの信頼関係が失われる事もあり、契約書の作成で紛争裁判を無くしていきたいと強く感じました。訴訟になった案件の大部分は事前に契約書の作成をしていれば防ぐことができたと確信しております。経営者の多くは、契約書作成で費用や手間をかけたくないと考えており、「契約書を作成しない理由」を取り去ることができれば、取引や取決めの際の契約書や合意書がスムーズに作成され、紛争裁判を防ぐことが出来ると考え、世の中の紛争裁判の軽減を目的に『Holmes』を開発しました。
今後の展望
今後はサービスの機能向上を図り、作成したい契約書の概要や取引内容を打ち込むと瞬時に最適な契約書が出来るシステムやすべての判例や法令を過去の草案をベースにし、AI弁護士が回答するような自動法律相談システムの開発を目指し、より契約書作成の簡易化およびサポート体制を強化していきます。
■『Holmes』基本情報
【名称】Holmes(ホームズ)
【価格】無料(有料プラン有)
【配信日】2017年8月21日
【運営・開発】株式会社 リグシー
【提供形態】クラウド
【サービス対象】日本国内全ての企業に対応
◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社 リグシー https://www.legsea.co.jp/aboutus.html /8月21日発表・同社プレスリリースより転載)