“販売職の職業紹介事業”市場に参入
テンプスタッフ、パーソナルを完全子会社化
総合人材サービスのテンプスタッフ(東京都渋谷区、篠原欣子・代表取締役社長)は、この度、“販売職”の有料職業紹介業、パーソナル(東京都中央区、遠藤幸江・代表取締役社長)の株式を100%取得し、11月17日付けで完全子会社化いたします。テンプスタッフでは今回の子会社化により、“販売職の職業紹介事業”市場に参入し、成長する販売職マーケットの強化・シェア拡大を目指します。
景気回復基調に伴う個人消費回復を狙い、百貨店・小売店の売り場増強や大型ショッピングモールの新設など流通業における積極的な事業展開が進められ、販売職人材ニーズが高まっています。特に昨今、販売職人材のクオリティや販売力が業績向上の要として位置づけられ、各企業は販売職人材の教育から採用など人員増強を図っています。一方、販売職は、土日やシフト勤務、終日の立ち仕事などにより、人材が安定せず慢性的な人材不足という課題を抱えています。テンプスタッフグループでは、かねてより販売職人材マーケットの強化を戦略的に進めておりましたが、この度、成長が見込める販売職の紹介事業に参入し、販売職人材マーケットへのシェアを拡大すべく、パーソナル(株)完全子会社といたします。
パーソナル(株)は、国内18 拠点を設け、百貨店を中心に、量販店、スーパー、専門店などに、アパレル、雑貨、食品等の販売・催事の要員として約1,600 社の取引先企業と15,000 名強の販売員を擁しています。弊社では、同社の顧客基盤に弊社営業資源を活用することで販売職マーケットのシェア拡大を図るとともに、事務職需要をも獲得し、流通業界における人材派遣から紹介までのワンストップサービスを提供いたします。また、同社が擁する15,000 名強の販売員登録者が加わることでテンプスタッフグループの人材資源も強固なものとなります。特に販売職人材は商品特性や顧客層により幅広い年代の人材が必要とされているため、中高年の弊社登録者の就業機会の提供をはじめ、あらゆる求職者に幅広い職業選択の可能性を提示できます。
加えて、パーソナル(株)強みである教育インフラ・ノウハウも弊社にとり有益な資産となります。同社は教育事業に注力し、独自に開発した研修プログラム「接客販売・スキルアップ・トレーニング」を実施し、プログラム修了者に対して認定証を発行しております。現在では、約22,000 名がこのプログラムを受講しており、認定証の発行者は15,000 名を超えています。この認定証は、顧客企業から人材のクオリティを図る指標とされ、販売員としてのスキルを担保するものとして高い評価を得ています。同社の教育ノウハウは、長年販売職の有料職業紹介事業に特化した同社だからこそ持ちえる資産と捉えております。
弊社は、この度のパーソナル(株)の完全子会社化により、販売職マーケットの強化による流通業界へのワンストップサービスの実現とあらゆる求職者にとって職業選択の可能性拡大に寄与してまいります。
(テンプスタッフ http://www.tempstaff.co.jp/ /同社プレスリリースより抜粋・11月14日)