クレス、学生のエントリーから内定までの進捗管理を一元化
新卒採用管理システム・2008年度版サービス開始
クレス(東京都中野区、菊原政信・代表取締役社長)は2008年度新卒者採用を予定している企業向けに、学生のエントリーから内定までの進捗作業を データベースで一元管理できるStudent-Entry-System2008(以下SES2008)を、ASP サービスとして開始いたします。
【 本サービスの特徴 】
■ インターネットの普及により、多くの学生が就職サイト及び自社のサイトからエントリーするようなってきております。本サービスでは学生の基本データの抽出、検索等管理機能、説明会・面接の設定・告知及び受付や取り消し、メール、マイページを利用した学生とのコミュニケーションや採用進捗状況などをトータル管理します。
■ 就職ポータルサイトでは母集団を形成し、それ以降のプロセスではSES2008の機能を
使用することにより効率化とコストダウンが図れます。
■ SES2008に学生のエントリーデータを集約することで、複数の就職サイトのデータ
を一括管理できます。(テキストデータであれば、就職サイトのデータをSES2008向けにコンバートすることも可能です)
■ 各企業の採用フローに応じてシステムをカスタマイズすることが可能です。
■ 2008年度版ではエントリーシートへの学生登録ナンバーのバーコード出力を可能とし、
面接会場での受付等効率的に進められます。
【 カスタマイズ例 】
< ケース1 >
全国15支店での地域別採用する場合、それぞれの支店で採用担当者が独自でデータ管理できます。 希望勤務地がデータベースに入力されることにより、各支店の担当者は、ご自分の管轄地域を志望している学生のエントリー状況を随時把握できます。また、各支店の採用担当者は、システムにご自分のメールアドレスを登録することで、 学生への返信メールはすべて自動的に希望勤務地の担当者からの返信になりますので、学生からの問い合わせメールなどでどこの支店宛のメールか混乱することがなくなります。
< ケース2 >
A4紙複数枚に記入させていたエントリーシートをすべてネット上で登録。 エントリー時の基本属性を入力後、「マイページ」にてさらに細かい学生個人の情報や、志望動機に関する作文を学生自身に登録させることができます。入力されたデータは、PDFデータで「面接評定用紙」として出力できますので、書類選考の後、面接用資料として活用できます。
< ケース3 >
エントリー学生に詳細な情報提供が可能。 エントリーした学生向けに、通常の採用ホームページよりもさらに詳細な職種紹介・ 職場紹介やOB紹介などを「会員制ホームページ」として展開することができます。さらに、各学生のページ閲覧履歴のログをデータベースに連動することにより、会社や職種への興味度の把握や、アフターフォローに役立てることができます。
< ケース4 >
筆記試験の点数、面接評価、所有資格など、選考に関するすべての評価を一括管理。 筆記試験の科目や面接評価、その他の選考基準に必要な項目は企業によってさまざまです。当システムでは、採用の選考に必要な項目をすべて企業のオリジナルに編成することが可能です。
(クレス http://www.cresweb.co.jp/同社プレスリリースより抜粋・10月25日)