ソフトブレーン・インテグレーション
「e採用マネージャー」販売開始
ホワイトカラーの業務効率改善サービスを提供するソフトブレーン(東京都港区、松田孝裕・代表取締役社長)のグループ会社であるソフトブレーン・インテグレーション(東京都港区、柴崎忠生・代表取締役社長、以下SBI http://www.sbi.co.jp/ )は、優秀な新卒採用・中途採用業務を支援するサービス「e採用マネージャー」の販売を開始しました。
e採用マネージャーは、採用業務の最適なプロセスマネージメントを通じて、優秀な人材確保を可能とする画期的な新サービスです。
Web、複数の応募媒体、エージェントなどからの「エントリー」から「会社説明会」「面接」「内定」「内定後フォロー」「入社」までプロセス毎の記録とすべてのコンタクト履歴をシステムで一元管理し、採用業務を「見える化」します。感覚からの改善ではなく、事実に基づいた的確な改善が可能となります。また、採用活動の進捗状況が、応募者全体や応募者毎で視覚的に一目で把握できるので、応募者に対しても漏れなくスピーティに十分なフォローが行え、好印象を与えることができます。
情報共有の面では、進捗報告用の資料作成が不要になることや、面接のスケジュール調整や不採用通知などをテンプレート化することができ、採用業務の簡略化により担当者の日常業務を飛躍的に効率化します。集めた情報は入社後の研修やキャリアマップへの応用なども可能となります。
現在の就職環境は、2007年問題の影響もあり、完全な「売り手市場」です。また、少子化問題やニート、フリーターの増加から就職しない学生も増えています。そのため、数多くの企業との採用競争を乗り切って、優秀な人材を確保することは至難の業となってきました。良い会社は良い人材ありきです。優秀な人材を確保することは、中小企業、大企業を問わず、今後の企業の命運を左右する最重要課題といっても過言ではありません。このような厳しい採用環境の中で、より効果的な採用活動をした企業のみが競争優位を確保できます。
「e採用マネージャー」で改善を繰り返しノウハウを蓄積していけば、最適なプロセスが構築され、大手企業、中小企業を問わず、欲しい人材を効果的に獲得する人材採用力の強化が可能となります。
(ソフトブレーン http://www.softbrain.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・10月25日)