テレウェイヴとNCネットワーク
中小製造業向けに「エミダス学生採用支援サービス」を開始
中小規模事業者の経営支援を行うテレウェイヴ、テレウェイヴリンクス(東京都新宿区、齋藤真織・代表取締役社長、以下「テレウェイヴグループ」)と、製造業者向けビジネスマッチングをインターネット上で行う、エヌシーネットワーク(東京都千代田区、内原康雄・代表取締役社長、以下「NCネットワーク」)は、10月より、大学・工業高等専門学校・工業高校の学生を対象とした中小規模製造事業者向け新卒採用支援「エミダス学生採用支援サービス」を開始いたします。
【 サービス開始の背景 】
国内の景気回復に伴い、大手企業が積極的に新卒学生の大量採用を進めるなか、中小企業の採用活動は難航しているのが実情です。特に、中小製造業においては、「2007 年問題」など、労働人口の減少が懸念されており、技術を継承する人材の確保が深刻な経営課題となっております。
中小企業が抱える新卒採用の問題点としては、主に採用に関するノウハウが不足していることや、大手採用サイトへの登録など、採用にかかるコストが負担となり、主要な求人媒体に掲載することができないことが考えられます。そのため、学生の中小製造業への理解が乏しく、就職先としてのプレゼンスが低下していると考えられます。
テレウェイヴグループは、IT ソリューションをはじめとした様々な経営支援サービスを業種ごとに特化して提供することで、中小規模事業者の「売上向上」、「経費削減」による利益拡大を支援しております。製造業界においては、主にIT ソリューションを提供してまいりましたが、お客様から人材の確保に 関する要望が多く寄せられるなど、「ヒト」に関する経営支援が求められております。
一方、NC ネットワークは、「挑戦する製造業のために」をスローガンに掲げ、約13,000社が登録している中小製造業向けビジネスマッチングサイト「EMIDAS(エミダス)」や、製造業者のための情報誌「エミダスマガジン」を通じて、製造業に関する情報を発信しております。
両社は、テレウェイヴグループの提案力、営業サポート力、NC ネットワークの情報発信力、両社の商材・顧客基盤を活用し、中小規模製造事業者向けの新卒採用支援「エミダス学生採用支援サービス」を開始いたします。
【 中小製造業向け新卒採用支援「エミダス学生採用支援サービス」の内容 】
1.製造業特化型フリーペーパー「EMIDAS Magazine for Students」
■ 掲載内容:
製造業の業界動向、中小製造業の経営者・社員を中心としたインタビュー記事など
■ 発行日: 年4回
■ 配布先: 全国約240ヶ所の大学・工業高等専門学校・工業高校
■ 初回発行部数: 2万部
2. 製造業特化型モバイルサイト「エミダス求人ナビ」
■ コンテンツ内容: 企業情報、求人情報
・ フリーペーパー「EMIDAS Magazine for Students」と連動し、記事内のQRコードから簡単にアクセスすることが可能です。
・ パソコンを有していない学生でも手軽に閲覧・検索をすることが可能です。
・ 携帯電話の主要3キャリア対応となっております。
■ URL: http://m.nc-net.or.jp
■ オープン: 2006 年10 月1日より
3. 製造業特化型求人サイト「エミダス求人ナビ」
■ コンテンツ内容: 企業情報、求人情報
・ 中小製造業向けビジネスマッチングサイト「EMIDAS(エミダス)」のサイト内に掲載。
・ 各企業の優れた技術を紹介する動画コンテンツや加工技術別に検索することが可能である「EMIDAS(エミダス)」に学生を誘導することで、製造業に対する関心を喚起することが可能となります。
■ オープン予定: 2006 年11月上旬(予定)
4.大学・工業高等専門学校・工業高校での公開講座
■ 講座内容: 製造業の現状、企業情報など
・ エミダス会員の経営者が講師となり、就職希望の学生向けにセミナーを行います。
・ 今後は、セミナーだけでなく、実務研修も企画してまいります。
【 今後の展開 】
テレウェイヴグループは、中小規模製造業者に対し、従来のITソリューションに加え、新卒採用支援「エミダス学生採用支援サービス」を提供することで、サービスの拡充と顧客満足度の向上を目指します。また、営業力・組織力を活かし、フリーペーパー「EMIDAS Magazine for Students」の配布先を全国の大学・工業高等専門学校・工業高校を中心に更に拡大してまいります。さらには、インターンシップの実施などを各学校へ提案し、実務経験を通じた地元の企業との交流の場を提供し、学生と企業の相互理解の場の創出、地域経済の活性化に貢献してまいります。
NC ネットワークは、ビジネスマッチングサイト「EMIDAS(エミダス)」、製造業者向け雑誌「エミダスマガジン」で培った情報発信力を活かし、各媒体のコンテンツの強化を行い、応募者の母集団形成を行ってまいります。
今後は、新卒学生だけでなく、第二新卒・中途採用希望者などの採用支援や、長期インターンシップなど、企業と学生の出会いの場をより多く創出してまいります。
(テレウェイヴ http://www.telewave.co.jp/、NCネットワーク http://www.nc-net.or.jp//同社プレスリリースより抜粋・10月11日)