ザマー、「クリエイティブシンキング研修」を
国内市場向けに9月から本格展開
ザマー(東京都目黒区、平井公守・代表取締役)は、法人の企画立案力や問題解決力強化のために必要な基礎的ビジネススキルとして、「クリエイティブシンキング(創造的思考法)研修」の提供を、今秋から本格的に開始いたします。
欧米実業界では、ロジカルシンキング(論理的思考法)と並びクリエイティブシンキングの重要性が認識され、多くの研修会社や高等教育機関で講座が提供されていますが、国内での同様の講座の提供はまだほとんどみられません。多くの企業が業績回復を果たし、新サービスや新企画の立上げを急ぐ中、すでに複数企業からの引き合いを受けており、初年度30社程度の受注を見込んでいます。また、9月中旬以降、都内にてクリエイティブシンキングの啓蒙のため、「クリエイティブシンキング無料体験セミナー」の開催を予定しております。
■ 研修の特徴
・ 発想が生まれるメカニズムに基づく、情報収集からアイデアの発想、企画化までの体系化
された方法論
・ 最新ビジネス動向を踏まえたケーススタディや映像コンテンツを多用した体験型研修
・ 他業界の視点を取り入れたいという要望に応え、複数企業による合同研修に対応
■ 開発の背景
・ 日本経済に復調の兆しが見え始め、多くの企業が新規事業や新商品に投資をしている今、いち早く市場トレンドや消費者インサイト(本音)を捉えた、事業や商品のコンセプトを構想するスキルが求められています。
・ 企業の人事担当者や企画業務担当者から、日常業務や企画業務で新しい解決策を生み出すためには、左脳中心の収束思考である「ロジカルシンキング」 に加え、右脳中心の発散思考である「クリエイティブシンキング」が必要との声が高まっています。
■ 研修の概要
< クリエイティブシンキング(標準)>
・ 内容: 市場の新たなトレンドや消費者インサイト(本音)を発見し、企画のアイデアを生み
出すまでの方法論を体得
・ 対象: 全社員
・ 期間: 2日間
<企画実現>
・ 内容: アイデアを企画化し推進するために必要な一連のスキルや方法論を体得
・ 対象: リーダー・マネージャー層
・ 期間: 1日間
<クリエイティブチームマネジメント>
・ 内容: 多様なチームを編成し、創造的な解決策を引き出すための方法論を体得
・ 対象: リーダー・マネージャー層
・ 期間: 1日間
(ザマー http://www.zamaa.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・9月14日)