「Tech総研」がエンジニアに関する研究レポートを公開
約7割のエンジニアが上司や同僚に弱音
リクルートのエンジニア向けのキャリア情報提供サイト「リクナビNEXT Tech総研」( http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/ )では、エンジニアの仕事・報酬・職場・生活・転職に関する研究レポートを毎週発信して います。
今回、Tech総研では、仕事でストレスを感じているエンジニアを対象にアンケート調査を行い、彼らがどんなストレス環境に置かれ、それについて周りにどのように発信しているのかを探ってみました。
まず、ストレスが原因で精神的、肉体的に不調を感じた経験があるかどうかを聞いたところ、「あり」と回答したのは全体の約9割を占めました。症状は過敏性腸症候群や不眠、頭痛など様々ですが、なかには1カ月休職した例もあり、 ストレス状態における身体への負担は深刻な問題のようです。
ではストレス状態で、エンジニアは周囲に弱音を吐いているのでしょうか。 調査結果によると約7割のエンジニアが上司や同僚に弱音を吐いた経験があり、 自分の限界を周囲に発信している人は、意外に多いようです。
また、周囲に自分の限界を伝えたとき、状況が変化したかを聞いたところ、「好転した(17%)」「状況は変わらないが気が楽になった(14%)」「変わらない(65%)」「悪化した(4%)」と、周囲に弱音を吐いても状況は変わりにくいという厳しい現実が明らかになりました。
そこで、今回のレポートではアンケート調査の結果とともに、専門家より「効果的な弱音の吐き方」、また人気お笑い芸人のヒロシさんにも役に立つアドバイスを頂きました。
■ 詳細は下記URLにてご覧ください。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000884&f=release
(リクルート http://www.recruit.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・8月23日)