脳科学が職場や教育現場の学びを変える~『脳科学が明らかにする大人の学習~ニューロサイエンス・オブ・アダルトラーニング~』(サンドラ・ジョンソン、キャスリン・テイラー:著)ヒューマンバリューから刊行
ヒューマンバリューは、サンドラ・ジョンソン、キャスリン・テイラー:著『脳科学が明らかにする大人の学習~ニューロサイエンス・オブ・アダルトラーニング~』を刊行しました。
近年の脳科学の進化によって、学習タスクを行う際の脳神経回路の働きや、どのような学習環境が最も効果的かといった研究がなされるようになってきました。本書は、こうした脳機能と学習に関するリサーチを成人学習、生涯教育に関わる方々に活用いただけるよう編纂されました。
書籍では下記の内容が扱われています。
・脳の基本的な構造と高次の機能
・トラウマが学習に与える影響
・学習における感情の重要性
・学習と知識の構築において、脳がどのように経験を活用するか
・メンターと学習者との関係が脳に及ぼす影響 等
本書は全9章で構成されており、各章には脳神経生物学者、臨床心理学者、教育者といった学習の専門家たちによって書かれた研究、考察が収録されています。
■書籍概要
脳科学が明らかにする大人の学習~ニューロサイエンス・オブ・アダルトラーニング~
発売日:2016年8月2日
著者:サンドラ・ジョンソン、キャスリン・テイラー
翻訳者:川口大輔、長曽崇志
規格:変形キク版 138ページ
価格:本体価格2,400円+税
■目次
第1章 学習に関する脳の特徴を探る (ジェームズ・E・ズル)
第2章 成人学習をニューロサイエンスから理解する (ルイス・コゾリーノ/スーザン・スプロケイ)
第3章 恐れと学習の関係— 成人教育の学習プロセスにおけるトラウマに関連する要因を探る (ブルース・D・ペリー)
第4章 心理療法における脳の自己修復とは— 教育にとっての意味合いを考える (コリン・A・ロス)
第5章 学習における意味や感情が果たす役割を理解する (パット・ウォルフェ)
第6章 経験、意識、学習とは— インストラクションへの意味合いを考える (バリー・G・シェックリー/サンディ・ベル)
第7章 意味のある学習と脳の実行機能の関係を探る (ジョフリー・ケイン/リネト・ヌメラ・ケイン)
第8章 メンターと学習者の関係性をニューロサイエンスから考える (サンドラ・ジョンソン)
第9章 脳の機能と成人学習 — 実践に向けて (キャスリーン・テイラー)
◆本書籍の詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社ヒューマンバリュー http://www.humanvalue.co.jp/ /8月2日発表・同社プレスリリースより転載)