キャリアブレイン、08年採用に向け「インターンシップ」実施
医療・介護人材ベンチャーの営業を凝縮体験
医療・介護専門の人材サービスを、全国11拠点にて展開するキャリアブレイン(東京都
港区 社長:吉岡政晴)は、2008年3月 大学・大学院卒業予定者を対象に、日本の医療・介護制度改革の現状を踏まえ、医療・介護業界の「今」を凝縮して体験できるインターンシップを実施いたします。
参加学生にはグループを組んでいただき、医療・介護業界で活動する当社の会社案内のパンフレットを作成いただきます。業界全体を学び、営業職としてトップのビジョンに耳を傾け、社員のヒアリングを行い、会社への理解を深めた上で、企画書作成、ラフ案の作成、プレゼンテーション、と営業から制作の一連の流れを経験いただきます。プレゼンテーションで認められれば、学生の案をもとに会社案内パンフレットとして実際に作成、使用される予定です。
当社社員との協働作業の中で、成長中のベンチャー企業を知っていただき、就職活動を本格的に開始する前に、社会にはどのような仕事が存在し、どのような会社が存在するのかを知っていただき、「働くこと」を具体的にイメージするための機会を提供します。また近年、就職活動の面接において、「聞いた質問への回答が返ってこない」など、学生のコミュニケーション能力低下を指摘する声が増えています。学生同士の協働作業、社員との折衝などを通し、基本的なマナー、会話のキャッチボールの訓練の場として活用いただけると考えています。
【 インターンシップ概要 】
(1)体験職種: 営業
(2)応募資格: 大学3年生および大学院修士1年生
(3)内容: グループワーク形式による、会社案内パンフレットの作成
(4)期間: 2006年8月11日より8月24日までの間で5日間程度出社
(5)募集人数: 24名
(6)勤務地: 当社東京本社
〒105-0004 東京都港区新橋1−7−10 汐留スペリアビル
(7)応募締め切り:2006年8月6日(月)
(8)応募方法: http://www.cabrain.co.jp/recruit/recruit_form.html より応募
(キャリアブレイン http://www.cabrain.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・8月2日)