社員向け育児体験プログラム『育ボスブートキャンプ』導入開始~働き方改革の次なる挑戦:リクルートマーケティングパートナーズ
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:山口 文洋、以下RMP)は、7月より社員を対象に育児体験プログラム『育ボスブートキャンプ』の導入を開始いたしますのでご報告いたします。
『育ボスブートキャンプ』詳細はこちら
『育ボスブートキャンプ』動画はこちら
ダイバーシティ&インクルージョンに本格挑戦
リモートワークの全従業員導入や本社の全面フリーアドレス化など、全社をあげて「働き方改革」にチャレンジしてきたRMPは、「ダイバーシティ&インクルージョン」にも積極的に挑戦していきます。
『育ボスブートキャンプ』では、社会的重要なテーマである「育児しながら働く人」の生活体験をきっかけに「ダイバーシティ&インクルージョン」の理解促進を目指します。トライアル期間を経て、7月より管理職以上を対象に導入を開始します。
育児体験プログラム『育ボスブートキャンプ』概要
『育ボスブートキャンプ』は仕事と子育ての両立を応援する、リクルートグループの「iction!(イクション)」プロジェクトの新規事業コンテストにおいてRMP社員が提案したプログラムです。
スリール株式会社と共同で開発。
(1)講座(2)体験(3)発信の3パートで構成されています。
●内容
(1)講座(専門講師による講座)
(2)体験(実際の家庭で4日間の育児体験インターン・多様な
環境にある社員へのヒアリング)
(3)発信(多様性への気づき・アクションプランを発信)
※(1)~(3)で全40時間のプログラム
●実施スケジュール
7月25日:キックオフ・講座
8月上下旬:各家庭で育児インターン体験
9月:振り返り・発信
●参加者:管理職の希望者約8名・社員4家庭で受け入れ
参加した社員の声
※2016年2月のトライアル実施参加者の声
「多様性ということを頭ではなく体で理解できた。一緒に働く仲間の人となりや生活を理解する重要性を感じ、接し方が変化した」
(29歳/経営企画)
「育児体験を通してワーキングマザーの大変さを痛感した。表面的でしか理解できていなが、もう一段深く考えられるようになった」
(34歳/商品企画)
「家庭のことや自身の葛藤・悩みをオープンに話せるようになった。この取り組みを実施する会社の姿勢を嬉しいし誇らしく思う」
(受け入れ家庭の社員)
社員向け育児体験プログラム『育ボスブートキャンプ』~RMP働き方改革の次なる挑戦~.pdf(933.0 KB)
◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。
(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ http://www.recruit-mp.co.jp/ /6月30日発表・同社プレスリリースより転載)