アイネクスト、転職支援サービスとして
携帯電話を使った動画プロモーションサービスを開始
アイネクスト(東京都千代田区、増山律子・代表取締役社長)では、同社が運営する地域発信型求人サイト「inext(アイネクスト)」( http://www.i-next.co.jp )において、転職支援サービスの一環として、業界では初めて携帯電話を使った動画プロモーションサービスを本格的に開始いたします。
【 動画プロモーションサービスの概要 】
1. 求職者による動画PRの活用
求職者は、エントリーする際に携帯電話で自己PR動画を撮影・登録し、志望する企業の担当者へ直接自己PR動画を送ることができます。
2. 企業による動画PRの活用
企業は、自社の社員の素顔や社風を伝えるPR動画を携帯電話で撮影し、「inext」の求人情報ページ上で配信することができます。
3. 転職エージェント(人材紹介会社)による動画PRの活用
転職エージェントに所属するコンサルタントは、 自らの専門分野やPRポイントを伝える動画を携帯電話で撮影し、「inext」のサイト上で求職者に見てもらうことができます。
・ 求職者のメリット
自己PR動画を通じて、職務経歴書等の文字情報だけでは伝えることのできない自らの長所や熱意を、企業の採用担当者に直接アピールすることができます。また、「inext」求人情報ページで企業のPR動画を見ることができるので、文字情報や写真では伝えきれないその企業で働く“人(社員)”の雰囲気や社風を肌で感じることができます。
・ 求人企業のメリット
社員や社風を伝えるPR動画を求人情報で新たに提供することにより、自社の特長をより理解した人材を獲得することができます。また、応募の段階で求職者の自己PR動画を通じて熱意や印象を確認できるため、機会ロスや面接時のミスマッチを減らすことが可能です。
・ 転職エージェントのメリット
エージェントは転職活動において求職者の重要なパートナーとなるため、信頼関係を構築する第一歩として、PR動画を通して求職者に対して安心感を与えることができ、接触率を高めることができます。
アイネクストでは、今後とも携帯電話を使って手軽にできる動画プロモーションサービスを積極的に展開し、地方転職を希望する求職者へのサービスを充実させてまいります。
※本サービスは、日本オービス(栃木県宇都宮市、中津正修・代表)が開発しているCCU(注1)システムを採用しています。
(注1)CCUでの動画送受信管理
日本オービスが開発しているシステムCCU(コントロールコンテンツユニット)は、送信者側で撮影アップロードした動画を、動画映像コンテンツ蓄積サーバーで保存・管理します。動画を受信する場合「チャンネルレシーバー」(動画視聴用ソフト)に特定の番号(チャンネル番号)を入力することにより、CCUが動画蓄積サーバーを特定し、動画の受信を行います。 ※ CCUは第三世代機種において、キャリアを超えた動画の送受信が可能です。
(アイネクスト http://www.thinknext.jp/同社プレスリリースより抜粋・6月28日)