リクルート「Tech総研」が研究レポート公開
エンジニア300人にストレスアンケート
リクルートのエンジニア向けのキャリア情報提供サイト「リクナビNEXT Tech総研」 ( http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/ )では、エンジニアの仕事・報酬・職場・生活・転職に関する研究レポートを毎週発信して います。
慢性的な肩こりや腰痛、目の疲れなどは、エンジニアの職業病のようなものです。また、下痢や便秘、頭痛などに悩まされている人も増えているようです。 こうした症状は、実はストレスが原因で起こることも多いそうです。
今回Tech総研では、エンジニア300人にストレスに関するアンケート調査 を行ったところ、「仕事上のストレスが原因の身体の不調がある」と答えた人が、全体の54.3%におよびました。また、「仕事中にストレスを感じることはあ りますか?」という質問に対しては、40.3%が「頻繁にある」、48.0%が「ときどきある」、10.7%が「たまにある」と回答。「全くない」と答えた人は、わずか1.0%にすぎませんでした。
心と体の間には密接な関係があり、重いストレスを感じると、それが体のどこかに影響を及ぼし身体症状として表れます。そこでTech総研では、ストレス症状を15項目のチェックで簡単に確認できるツールを用意しました。 このチェックでは、ストレスが身体のどこの部位に表れているかを診断できます。なお、アンケート調査では、「胃腸などの消化器に身体症状が表れている(20.7%)」、「首や肩、背中、足腰に変調をきたしている(36.7%)」、「目や頭の身体症状が表れている(37.0%)」、「そのほかの部位に異変を感じる(20%)」と、ストレスによって表れる症状はさまざまでした。
レポートでは、アンケート結果やチェックツールのほかに、専門家からの詳しいアドバイスもご紹介しています。
■ 詳細は下記URLにてご覧ください。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000843&f=release/
(リクルート http://www.recruit.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・6月28日)