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ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2016/01/06

IBS、「POS+ beacon(ポスタスビーコン)」サービス開始
~イベント来場者の行動記録・分析が可能に
「DODA転職フェア」にて導入開始、1回2万人の来場者にも対応~

株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(本社:東京都江東区、代表取締役 兼 社長執行役員 :長井 利仁、以下「IBS」)は、位置情報を活用したマーケティングシステム、「POS+ beacon(ポスタスビーコン)」サービスを開始いたします。

 

~来場からブース訪問、退出まで一連の動きを記録、細かな分析・マーケティングに役立つ~

■背景 – 詳細なマーケティングが難しかった、イベント来場者の効果測定
これまで各種展示会や就職転職フェアなどの大型イベントでは、全体来場者数のカウントしかできず、各ブースの詳細な訪問者数や来場者の行動傾向、 滞在時間などの詳細情報については、一定地点での人やシステムによるカウントによる流れの把握や担当者の肌感覚でしかわからず、精緻な効果測定が難しい状況でした。また、会場内でのチラシ配布や個人情報の取得などペーパー対応も多く工数がかかっていました。

 

■サービス概要 ‐ 位置情報システムを利用し、行動履歴や滞在時間など詳細情報が入手可能に
IBSは、2015年12月より、位置情報を活用したマーケティングシステム、「POS+ beacon(ポスタスビーコン)」(*1)サービスを開始いたします。これにより、滞在時間や詳細な行動履歴、イベント全体での繁閑傾向などイベント来場者等の情報を取得でき、それらの情報と個人の属性(年代・性別など)を掛け合わせることで、これまで肌感覚でとらえていた情報を定量的に可視化でき、精緻なマーケティングが可能となります。

また、来場者個人においても各ブースで配布される情報をスマートデバイスで入手したり、個人情報をデータで提供したりと、ペーパーレスで適時最適な情報交換が可能です。

「POS+ beacon(ポスタスビーコン)」は、位置情報の精度が非常に高く、short/middle/farの3段階で行動設定ができるため、ブースで端末に タッチした方には詳細資料を、5m以内を通過した方には誘導のためのクーポンを、など対象者に合わせた最適な対応が可能です。また、「POS+ beacon(ポスタスビーコン)」はイベントだけでなく、オフィスの入退出管理や、商業施設や宿泊施設、飲食店での行動把握やクーポン発行などにも活用が可能です。

 

■導入事例 ‐ 「DODA転職フェア」にて導入開始、1回2万人の来場者にも対応
同サービスは「DODA転職フェア」で運用を開始しており、2016年には年 12回開催する同フェアにて導入いたします(東京開催では1回あたり最大450社2万人規模を予定)。紙のエントリーシートを、Web登録フォーマットに変更。個人には入力した個人情報が入ったBeaconが配布され、企業ブースで専用端末にかざすと、パソコン上に経歴やスキルが表示されるほか、面接日調整もシステム上でできる仕組みです。予約から企業ブース訪問時、その後の面接調整に至るまでの完全Web化によって、参加者にとっては待ち時間の短縮と、 印刷の手間の省略につながります。企業側にとっては、データ入力の負担の軽減と、転職希望者の行動分析ができ、採用活動におけるマーケティングに役立ちます。
(*1) Beacon(ビーコン)とは、Bluetooth Low Energy(BLE)通信規格を用いて人やモノの位置情報を把握する仕組み。

 

<イベント管理・購買前マーケティング 「POS+ beacon(ポスタスビーコン)」概要>
Beaconを活用し取得した情報をお客様と共に分析し、現状を可視化。これまで獲得できなかった情報を活用し、仮説検証を行いながら効果的なマー ケティングを行います。この革新的な機能で強化されたソリューションは人の動き、モノへの興味などこれまで肌感覚でとらえていた情報を定量的に把握し、多くの利益をもたらします。

○イベント管理ソリューション
展示会などの導線分析、ホットスポットなど瞬時に示し、展示会の主催者はもとより、開催者、来場者にもこれまでになかった様々な情報をもたらし、展示会の効果測定と成功に寄与します。

○ショップマーケティング管理ソリューション
モールや店舗の導線分析から購買前の情報として定量的に把握することが可能です。顧客属性別にターゲティング販促に活かしロイヤルカスタマーの創出からクロスセル、アップセルに貢献します。

 

飲食・小売業向けクラウド型モバイルPOS「POS+(ポスタス)」概要>
「POS+」は、iPadやAndroid 端末のスマートフォンやタブレットに対応したクラウド型POSです。
専用アプリをモバイル端末にインストールにて注文の入力・会計処理のデバイスとして利用できるほか、店内の注文・売上管理、勤怠・シフトの管理なども行うことができます。

○リッチな分析
本社の担当者は、PCやタブレットから本社専用サイトにログインし、全導入店舗の入力データを一元管理できるほか、店舗ごとの売上データの分析や、サービス向上にむけた改善分析などにデータを活用できます。

○コスト削減
従来のハンディ型の専用端末より低コストでの導入が可能です。

○グローバル化に対応
飲食業界でも海外出店を検討する企業が増加している背景を受け、出店地域すべてを包括管理できるよう、多言語・多通貨・多消費税に対応しています。

 

<問い合わせ先>
テンプホールディングス株式会社 グループ経営戦略本部 グループ広報室
TEL:03-6385-6829 FAX:03-6385-6107

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ http://www.ibs.inte.co.jp/  / 12月28日発表・同社プレスリリースより転載)

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