2006年の新卒社会人に聞く! ひとり暮らしと職場意識調査
不動産情報ポータルサイト「HOME'S」運営のネクストが調査
不動産情報ポータルサイト「HOME'S」( http://www.homes.co.jp/ )を運営するネクスト(東京都中央区、井上高志・代表取締役社長)は、今年新社会人となったひとり暮らしの消費者を対象に、ひとり暮らし、住まいの現状その他についてのアンケートを実施しました。 都市部では空前の売り手市場とまでいわれる好景気の中、社会へ飛び込んだ新卒社会人は、新生活で何を感じているのでしょうか。このたび、その調査結果をまとめましたのでご報告いたします。
【 HOME'S リサーチ 】
“2006年の新卒社会人に聞く!ひとり暮らしと職場意識調査”
http://realestate.homes.co.jp/contents2/research/
< 調査概要 >
■ 調査対象: 首都圏および関西地区を中心とした都市部に在住する18〜25歳、かつ2006年の4月から新社会人となり、現在ひとり暮らしをしている男女
■ 有効回答数: 428人 (男性:222人、女性:206人)
■ 調査手法: インターネット調査
■ 調査期間: 2006年5月22日(月)〜2006年5月23日(火)
< 主な調査結果 >
1.家賃平均は関東、関西で約1万円の差があり
今年の新社会人の居住する部屋タイプは「ワンルーム」「1K」が全体の6割以上を占めていますが、支払っている家賃に関しては関東で7.45万円、関西で6.42万円と、約1万円の差があるようです。
2.譲れない条件は「バス・トイレ別」、女性は家事、セキュリティ関連重視
決めた部屋の設備・仕様のうち、「どうしても譲れなかったもの」は、男女共に「バス・トイレ別」がトップで全体の4割以上を占めています。ただし、「二階以上」「室内洗濯機置き場」「ベランダ・バルコニー付き」等のセキュリティ、また家事に関連する条件については二倍以上の男女格差が見られます。
3.ひとり暮らしで得られたものは「自己管理能力」と「親への感謝」
「ひとり暮らしを始めて自分で変わったと思うこと」について記述式で答えてもらった結果、「家事」や「お金のやりくり」に関する意識や能力が得られた、とする回答が多く見られました。
4.女王の職場で働きたい!!新社会人が選ぶ「一緒の職場で働いてみたい有名人」は「イチロー」「天海祐希」「ベッキー」等
男性、女性それぞれの有名人について、「一緒の職場で働いてみたい人」を回答してもらいました。男性では「イチロー」選手、女性では「天海祐希」さんがそれぞれトップに並びました。男性、女性共に一緒にいることで自分を成長させてくれそうな人、また職場の雰囲気を明るく盛り上げてくれそうな人格重視の回答が目立ちました。
※出典:「不動産情報ポータルサイト HOME'S調査」
(ネクスト http://www.next-group.jp//同社プレスリリースより抜粋・6月8日)