「攻めのIT経営中小企業百選」の募集を開始します(経済産業省)
経済産業省では平成26年度から、攻めの分野でのIT利活用に焦点を当てた「攻めのIT経営中小企業百選」を実施し、3年間で計100社を選定することを 予定しております(これまでに33社を選定・公表)。今年度の募集を11月16日より開始いたしました。皆さまからの積極的なご応募をお待ちしております。
1.攻めのIT経営中小企業百選の概要
近年のITの高度化によって、その活用が企業の経営革新にとって有益な役割を果たすことが期待されている中で、我が国企業のITの活用の仕方も大きく変化が求められています。具体的には、これまでの我が国企業のIT投資は社内の業務効率化・コスト削減を中心とした「守り」に主眼が置かれていたのに対して、 今後はITの活用によるビジネスモデル変革等、IT投資・利活用により新たな価値の創出やそれを通じた競争力の強化を目指すいわゆる「攻めのIT経営」の 推進が求められています。
経済産業省では平成26年度より、攻めの分野でのITの効果的な活用に積極的に取り組み、成果を上げている中小企業をベストプラクティスとして選定する「攻めのIT経営中小企業百選」を開始し、選定結果の公表や普及活動を行っています。
経済産業省 「攻めのIT経営中小企業百選」ホームページ
2.募集内容
(1)対象
中小企業・小規模事業者を対象とします。
(2)応募方法
1)「攻めのIT経営中小企業百選」募集ホームページより、応募書類、募集要領をダウンロードし、内容をご確認ください。また、応募書類の提出に先立ち、攻めのIT経営中小企業百選事務局(awdoubo@itc.or.jp )宛てに事前申込みを行ってください(平成27年12月11日(金)事前申込期限)。登録頂いたご連絡先宛てに、書類提出要領などをご案内いたします。
2)上記メールでの案内に従い、作成した応募書類をメール添付にてご提出ください(平成28年1月5日(火)提出期限)。
応募方法の詳細につきましては、上記ホームページからご確認ください。
3.今後のスケジュール(予定)
募集期間 平成27年11月16日(月)~平成28年1月5日(火)
審査期間(書類・現地審査等) 平成28年1月上旬~平成27年2月中旬
最終審査 平成27年2月下旬
結果公表 平成28年4~5月頃
審査は、学識経験者及び有識者で構成される「攻めのIT経営中小企業百選選定委員会」において行われます(非公開)。
4.評価の視点
攻めのIT経営中小企業百選の選定にあたっては、既存ビジネスの強化による利益の拡大、または新事業への進出等によって新たな価値の創出を目指し、IT経営に取り組み成果を実現している企業を、以下の4つの視点から評価します。詳細は上記ホームページに掲載しております募集要領をご確認ください。
Ⅰ.攻めのIT経営課題に基づく経営計画等について
Ⅱ.攻めのIT投資・利活用の実施状況(経営計画実現や事業革新のためのIT投資・利活用について)
Ⅲ.攻めのIT投資・利活用の取組に関わる社内体制及び人材について
Ⅳ.攻めのIT投資の効果及び事後評価の状況について(経営計画実現を目指した取り組みの成果評価)
<担当>
商務情報政策局 情報処理振興課
<発表資料>
「攻めのIT経営中小企業百選」の募集を開始します!(PDF形式:247KB)
【参考】「攻めのIT経営中小企業百選」の概要(PDF形式:795KB)
<関連リンク>
「攻めのIT経営中小企業百選」ホームページ
◆ 発表資料の詳細はこちらをご覧ください。
(経済産業省 http://www.meti.go.jp/ / 11月16日発表・報道発表より転載)