無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人生100年時代の「働き方変革」を支援するコンサルティング株式会社エイチ・ティー

カブシキガイシャエイチティー

  • お役立ちツール
  • 組織開発
  • 意識改革・活性化
  • 人事考課・目標管理

4コマ漫画でみる「理念」あるある~お飾り理念はいりません~社内発信用メルマガキット(理念浸透/ビジョン/方向性/形骸化)

「理念あるある」と題し、理念に対する現場の形骸化を4コマ漫画にしました。理念浸透、方向性の一致、ビジョンの明確化の施策として、社内通信や社内研修の箸休めスライドでご活用下さい(理念浸透/ビジョン/方向性/形骸化)

ダウンロード資料詳細

企業の理念とは、企業が目指す価値観や目的を示し、社員やステークホルダーに「存在意義」や「社会的使命」を伝えるものです。理念を掲げることで企業全体の方向性が一致し、社員のモチベーションや判断基準が明確になります。また、顧客や取引先に対し、信頼性やブランド価値を高める役割も果たします。しかし実態としては、理念が形骸化し、日々の活動に反映されないことも少なくなく、個人のパフォーマンスや就業継続の意向、エンゲージメントにも影響を及ぼす可能性があります。多くの企業で「理念の浸透」を推進していますが、押しつけるのではなく、多様性を尊重しつつ理念の方向性を共有する柔軟な姿勢が求められるのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このメルマガキットは、明日にでも社内に発信できるメルマガテキストです。

資料内には、
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・4コマ漫画「お飾り理念はいりません」
・社内発信用コラム
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
をご用意していますので、

・企業理念を掲げていても実際は形骸化している
・企業理念に対する社員の関心や興味を感じられない
・理念浸透に関する施策を検討している

このような課題を感じているご担当者様は是非読んでみてください。

メルマガキットをコピーペーストしていただき、どうぞ社内通信等にお使いください♪

本当のお役立ち資料って何だろう…と試行錯誤した結果、
・研修や育成には時間がかかる
・情報収集をしても社内への展開が難しい
といった懸念にお答えしたく、
今すぐ発信できる「気づき」の種になればと4コマ配信を始めました。
もちろんキット内引用の利用料はかかりません。

社内でご活用いただける場合は、
社内配信後の反応やご意見などいただけると制作者の励みになります♪

このダウンロード資料に関係するサービス

このダウンロード資料に関係するセミナー

この会社のダウンロード資料