「就業規則」に関するQ&A一覧

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海外事業所がある場合の就業規則変更について

いつも大変参考にさせていただいております。
今回は就業規則の変更について、疑問点がありご質問させていただきました。

弊社では法改正などに伴いこの度、就業規則の変更を行うことになりました。

その際、...

mokaさん
東京都/ 情報処理・ソフトウェア(従業員数 31~50人)
2019/03/29 14:33 ID:QA-0083417 労務・法務・安全衛生 回答終了回答数 2 件

給与規程は労基署に届けなくても大丈夫ですか、?

初めまして。お伺いいたします。
昨年4月に就業規則の届け出を労基署にしました。
弊社の給与は就業規則の中で「別途給与規程で定める」というものに
基づいて支給されておりますが、上司からは、「労基署に提出...

くしゃみさん
岡山県/ 運輸・倉庫・輸送(従業員数 301~500人)
2019/03/17 11:03 ID:QA-0083166 人事管理 解決済み回答数 3 件

職務権限の規定は労基に届け出る必要がありますか

お世話になります。

当社では、職務権限の関する規定を職務権限規程として本来の就業規則とは別個に制定しています。
周辺規定も労基への届出が必要になるとは思いますが、この職務権限規程は労基への届出が必要...

oonanaoさん
東京都/ 医療・福祉関連(従業員数 301~500人)
2019/03/12 15:44 ID:QA-0083042 労務・法務・安全衛生 解決済み回答数 3 件

今年、就業規則に変更が無い場合の労基署への届出について

いつもお世話になります。

当社では『正社員用の就業規則』と『臨時社員用の就業規則』を別々に作成しており、昨年、両方に内容変更があったため、2018年4月1日~の就業規則として、3月中に両方、「就業規...

newyuiさん
神奈川県/ その他業種(従業員数 31~50人)
2019/03/01 11:39 ID:QA-0082769 人事管理 回答終了回答数 4 件

就業規則の届出の際の事業所の直近上位の考え方

いつもお世話になります。

36協定は原則、事業所単位で労基署に届出をしなければなりませんが、規模が小さく、1つの事業所と言えないような支店等は直近上位の機構に加えて、協定を締結して良いということにな...

newyuiさん
神奈川県/ その他業種(従業員数 31~50人)
2019/02/14 10:29 ID:QA-0082389 人事管理 回答終了回答数 3 件

労務管理

管理監督者が私用にてケガをし、有休消化後欠勤扱いとなりました。
就業規則・給与規定では諸手当支給基準について、「出勤日数が1ヶ月15日以上の場合のみ支給する。」と記載してあります。本人は出勤が10日で...

ケンスエさん
大阪府/ 鉄鋼・金属製品・非鉄金属(従業員数 11~30人)
2019/02/07 16:52 ID:QA-0082223 労務・法務・安全衛生 回答終了回答数 3 件

就業規則の届出に関して

いつも大変お世話になっております。
就業規則を作成・変更した際の届出の義務に関してお伺いさせていただきたく思い、質問を投稿いたしました。

常時労働者が10名以上の事業所については届出をしなければなら...

hikari-oさん
広島県/ 販売・小売(従業員数 101~300人)
2019/02/01 16:35 ID:QA-0082081 労務・法務・安全衛生 解決済み回答数 3 件

就業規則への年次有給休暇の記載は、どの程度まで必要ですか

お世話になります。

就業規則の記載についてご質問がございます。

就業規則には、労基法第89条により休暇について記載しなければならないとなっていますが、
例えば年次有給休暇についてはどの程度までの記...

oonanaoさん
東京都/ 医療・福祉関連(従業員数 301~500人)
2019/01/21 11:29 ID:QA-0081735 労務・法務・安全衛生 解決済み回答数 4 件
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