就業規則と法令の関係について
数年ぶりに就業規則を修正しています。
就業規則の内容が労働基準法以下であれば、法令が優先されますが、
このことを就業規則に記載した方がよいでしょうか。
ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。
- りおかさん
- 東京都/ その他金融(従業員数 6~10人)
数年ぶりに就業規則を修正しています。
就業規則の内容が労働基準法以下であれば、法令が優先されますが、
このことを就業規則に記載した方がよいでしょうか。
ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。
いつも大変参考にさせていただいております。
今回は就業規則の変更について、疑問点がありご質問させていただきました。
弊社では法改正などに伴いこの度、就業規則の変更を行うことになりました。
その際、...
初めまして。お伺いいたします。
昨年4月に就業規則の届け出を労基署にしました。
弊社の給与は就業規則の中で「別途給与規程で定める」というものに
基づいて支給されておりますが、上司からは、「労基署に提出...
お世話になります。
当社では、職務権限の関する規定を職務権限規程として本来の就業規則とは別個に制定しています。
周辺規定も労基への届出が必要になるとは思いますが、この職務権限規程は労基への届出が必要...
いつもお世話になります。
当社では『正社員用の就業規則』と『臨時社員用の就業規則』を別々に作成しており、昨年、両方に内容変更があったため、2018年4月1日~の就業規則として、3月中に両方、「就業規...
お世話になっております。
私有車管理の方法についてお教えいただきたく、よろしくお願いします。
弊社のグループ会社は地方にあるケースが多いのですが、私有車を使用する許可を与え、会社内敷地に駐車場を提供し...
いつもお世話になります。
36協定は原則、事業所単位で労基署に届出をしなければなりませんが、規模が小さく、1つの事業所と言えないような支店等は直近上位の機構に加えて、協定を締結して良いということにな...
管理監督者が私用にてケガをし、有休消化後欠勤扱いとなりました。
就業規則・給与規定では諸手当支給基準について、「出勤日数が1ヶ月15日以上の場合のみ支給する。」と記載してあります。本人は出勤が10日で...
いつも大変お世話になっております。
就業規則を作成・変更した際の届出の義務に関してお伺いさせていただきたく思い、質問を投稿いたしました。
常時労働者が10名以上の事業所については届出をしなければなら...
お世話になります。
就業規則の記載についてご質問がございます。
就業規則には、労基法第89条により休暇について記載しなければならないとなっていますが、
例えば年次有給休暇についてはどの程度までの記...