「人事管理」に関するQ&A一覧

377件中191~200件を表示

雇用契約書の電子化を進めるにあたって

有期雇用の従業員の契約更新に伴う、雇用契約書の電子化について相談です。

現在、契約更新(雇用継続)時は、紙の契約書を交わしています。
こちらをお互いの利便性向上のため、電子化したいと考えております。...

わさびさん
東京都/ 放送・出版・映像・音響(従業員数 501~1000人)
2019/02/18 12:00 ID:QA-0082454 人事管理 回答終了回答数 2 件

安全衛生委員会の定義について

お世話になっております。
支社総務 主任をしております。
労働安全衛生法に基づき、毎月一回、安全衛生委員会を開催しています。
企画・進行・議事録、全てを担当しています。衛生管理者の資格もなく、安全等の...

JIさん
東京都/ 電機(従業員数 3001~5000人)
2019/02/17 17:42 ID:QA-0082449 労務・法務・安全衛生 解決済み回答数 2 件

会社が発行する通知書の印鑑について

今回初めてこちらで質問させて頂きます。

現在労務関係の仕事についており、社員へ通知書を発行することが多々あります。
例えば、「傷病休職申請」や「育児休業申請」に対して、通知書を発行する場合、
代表社...

503さん
東京都/ 証券(従業員数 51~100人)
2019/02/12 17:22 ID:QA-0082348 労務・法務・安全衛生 回答終了回答数 3 件

新規事業場の各種届出

いつもお世話様になっております。

この度、新規事業場を開設するにあたり、ご相談させていただきます。
労災保険や雇用保険、就業規則等は、事業場ごとの届け出が必要かと思うのですが、今回開設する事業場は、...

*****さん
栃木県/ その他メーカー(従業員数 31~50人)
2019/02/09 13:49 ID:QA-0082300 労務・法務・安全衛生 解決済み回答数 2 件

県外支店設置の手続きを教えてくだいさい

又ご指導を頂きたい事があります。
弊社本社は大阪市あります。
近期、東京に支店を開設しました。支店といっても、従業員は3人常駐する小さい事務所です。
給与管理は全部本社で行っております。従業員も本社採...

Zeroさん
大阪府/ 不動産(従業員数 31~50人)
2019/02/08 10:55 ID:QA-0082250 労務・法務・安全衛生 解決済み回答数 3 件

半休の取り扱いについて

お世話になります。

新たに半休制度の導入を検討しておりますが、その取り扱いについてお伺いさせてください。

(1)時短勤務との併用について
時短勤務を既に導入しており、労働時間の取り扱いとしては所定...

ヒポさん
愛知県/ 鉄鋼・金属製品・非鉄金属(従業員数 1001~3000人)
2019/01/23 09:44 ID:QA-0081807 労務・法務・安全衛生 回答終了回答数 1 件
377件中191~200件を表示