外勤の休憩時間の管理につきまして
弊社は法定通りの休憩時間を付与しております。
勤務体系といたしましては事業所内にいるより外勤をしている時間のほうが長い社員が圧倒的に多いです。
その中のひとりから「休憩時間が取れない」という申し出があ...
- るぴしあさん
- 千葉県/ 医療・福祉関連(従業員数 51~100人)
弊社は法定通りの休憩時間を付与しております。
勤務体系といたしましては事業所内にいるより外勤をしている時間のほうが長い社員が圧倒的に多いです。
その中のひとりから「休憩時間が取れない」という申し出があ...
お世話になっております。
当社では、社員のMBA取得を支援する取り組みとして、公募・選抜の制度を制定することを検討しています。
制度では、授業料は全額会社負担(研修費として処理し、本人の授業料の負担は...
本来は労働する日を休みにするしかなくなり、従業員に休業手当でその日の日給の60%を補償するのですが、この日は欠勤扱いですか?出勤扱いですか?
所定労働時間と従業員が実際に働いた時間は総労働時間で記載し...
いつも参考にさせていただきありがとうございます。
先日当社でありました、地域行事への参加について質問させていただきたく思います。
内容としましては、
①会社の休日である日曜日に地域のイベントがあり...
お世話になっております。
現在特別条項で1ヶ月80時間までの時間外労働を可能とする協定を結んでおります。
ただ、今月特定の従業員が超えそうになっています。
業務的に80時間で押さえてもらうことが難...
お世話になっております。以下、相談とさせていただきます。
海外勤務者は、当社と雇用関係があり、日本法に準拠した扱いとしております。
当該勤務者は管理職ではなく、また指揮命令は当社の所属部が行うもの...
お世話になります。弊社では営業職については事業場外みなし労働制を適用していますが、労働時間の取り扱いについて良く理解できておらず質問させていただきます。
弊社の就業規則上、事業場外みなし労働について...
1年単位の変形労働時間制を導入しようと考えています。対象期間は1年で特定期間はありません。突発的な残業も発生すると思われるので36協定についても提出します。そのなかで以下の項目について教えてください。...
下記の労働条件(正社員)の場合
・所定労働時間:一日8時間
・週休2日のシフト制
法定休日を確保できている前提で、
シフトであらかじめ4時間勤務を2日とし、
週休2日の確保とすることは問題ないでしょ...
いつもお世話になっております。
弊社は就業規則上、ほぼ全社員に固定残業勤務が45時間ついております。
そうであれば土曜日に残業を命じることは可能なのでしょうか。
日々、平日は業務が忙しいため、全社...