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【ヨミ】アスピレーション

アスピレーション

「アスピレーション(Aspiration)」とは、日本語では「熱望」「願望」「大志」と訳され、ビジネスにおいて自分が成し遂げたい事柄に対する強い思いや向上心という意味合いで使われます。従来の日本企業では、従業員は受け身でいても会社が成長機会を用意してくれていました。しかし、現在は従業員自身が自律性を持つことが求められるようになり、アスピレーションを表明することの重要性が高まっています。

掲載日:2021/12/23

今、求められるアスピレーション
志を持つ社員は日本企業を変えるか

仕事は必ずしも「好きなこと」である必要はありませんが、アスピレーション、つまり「志」を持って働くことの重要性が高まっています。

書籍『アスピレーション時代の経営』の著者であるオールアバウト代表の江幡哲也さんは、起業家には四つのタイプがあるといいます。一つ目は、世の中を変えたいという大義を持つ「アスピレーションタイプ」。二つ目は、市場を俯瞰して、フレームワークを使いながら事業を成長させていく「コンサルタントタイプ」。三つ目は、社長になりたいといった野心を持つ「野心家タイプ」。四つ目は、好きなことを追求する「ものづくりタイプ」です。どのタイプが成功しやすいといった偏重はありませんが、事業に熱中できるほどの強い思いがあることが大切です。

アスピレーションが求められるのは起業家だけではありません。ビジネスパーソンも、アスピレーションを持っている人にチャンスが巡ってくる時代です。かつては会社側が従業員の配置や能力開発を担っていたため、アスピレーションを持つことでかえって煙たがられたこともありました。

しかし、産業構造が変わった現在は、モノを作れば売れる時代は終わりました。個人が持つ情熱や志が、事業にとっても大きな意味を持つようになったのです。アスピレーションを持ち、その実現にコミットすることで、仲間が増え、それが世の中を大きく変えることにもつながります。

採用や昇進の際にも、個人が持つアスピレーションを評価する企業は増えてきました。結局のところ、根本の部分に実現したいものがあると困難を乗り越えることができ、失敗したとしてもまた立ち上がることができるのです。

・関連記事
いま日本企業が目指すべきパーパス経営。個人を突き動かす志を引き出し、組織の力にする人事の役割とは

・参考
『アスピレーション経営の時代』(講談社)
志をカタチにする「アスピレーション型」新規事業の作り方~前編(About All About)

企画・編集:『日本の人事部』編集部

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この記事ジャンル 人材マネジメント

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行動観察シート

チームメンバー(部下)の「行動評価」や「行動開発(能力開発)」をするためのデータの基本となるものです。
行動評価、行動開発の基本は「行動観察」です。
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チームのマネジメントやリーダーシップの発揮は、チームメンバーひとりひとりを良く観ることから始まります。
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4月〜5月にかけて各会社では目標設定の時期になります。
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