新型コロナウイルスに関するハラスメントの注意喚起
新型コロナウイルスについては、感染者の発生やワクチン接種の有無によりハラスメントが発生するケースがあります。この書式は感染症をきっかけとしたハラスメントを行わないよう注意喚起するものです。
23.88KB
提供:
『日本の人事部』事務局
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事業場外みなし労働時間制の労使協定例です。対象者や労働時間のルール、対象者が有給休暇を取得した場合の取り扱いについてサンプルを記載しています。自社で定めたルールに合わせて編集し、ご利用ください。
特別有給休暇として病気休暇を導入している企業において、制度の概要と申請ルールを記載した周知文です。
夏季一斉休暇の日程を社内に通知するための文例です。
フレックスタイム制を導入した場合の社内周知文です。運用上のルールをお知らせすることが重要です。
社内向けに「社葬参列」についてお知らせする案内文の文例です。
新卒採用において、内定出しをする学生に渡す「内定承諾書」の一例です。
採用内定について、応募者に通知する案内文の文例です。
「健康診断のお知らせ」として、社内にお知らせする案内文の文例です。
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2020年には「パワハラ防止法」と呼ばれる改正労働施策総合推進法が施行されました。企業はハラスメント対策の強化を進める一方で、本来あるべきマネジメントが機能しないという声も聞かれます。
そこで、ハラスメントの実態とその影響や発生要因と防止策、ハラスメントとマネジメントの関係について調査しました。
パワハラやセクハラといったハラスメント行為者には自覚が薄いという特徴があります。この層に啓蒙や研修を行っても効果が薄く、行動変容が難しいという課題がありました。そこで、フィードバックアプローチを用いたハラスメント研修を提案します。
カスタマーハラスメント(カスハラ)は従業員の安全と働きやすさに影響を及ぼす重要な課題です。本資料では、カスハラに関する法改正の流れ、対応策をご紹介します。