無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

HRアワード入賞
  • 人材紹介・再就職支援
  • 人材育成・研修
  • 人材派遣・業務請負

Change People Change Future!~人が変われば、未来が変わる~株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン

カブシキガイシャホスピタリティアンドグローイングジャパン

株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン

【導入社数3,648社、100万人以上が受講】人財が集まる!定着する!サービス業に特化した定額制研修

全国で3,648社以上の企業が導入し、100万人を超える現場スタッフの教育を行っております。サービス業の現場で必要なスキルやマインドを身につけられる約100の講座を、月額4万円(税別)~という圧倒的な低価格で提供しております。

サービス業界への恩返しの思いを込め 人材育成ノウハウの全てを投入

学長メッセージ

私は、大学1年生の時にマクドナルドでアルバイトをして以来、30年近く、サービス業一筋でまいりました。

マクドナルドの「ハンバーガー大学」とユニクロの「ユニクロ大学」、アメリカと日本を代表する2つの企業において社員教育に取り組んだ経験、その後の中小企業での人材育成から学んだこと。
そのすべてのノウハウを比較、融合、発展させ、独自の人財育成システムとして開発したものが、弊社の研修システムです。

マクドナルドで学んだ、「親しい友達をわが家に招待したときのような、おもてなしの気持ち」で接客するというホスピタリティ精神、労働意欲を高める評価制度、言語や文化を超えて共有できるマニュアルや研修のあり方。
ユニクロ時代には、日本らしい繊細さと品質に対する厳しいこだわり、人が動きたくなるリーダーシップのあり方、人を大切にしてこそ現場の力が高まることを学びました。

この2社は、企業のDNAこそ違えど、共通しているのは、QSCの圧倒的な力量。それを支えているのが、人材育成の力量なのです。

※QSC=「品質(Quality)」「サービス(Service)」「清潔さ(Cleanliness)」。サービス業での基本かつ重要な原則。

中小企業の経営者は、店舗開発や商品開発においては大手との格差を縮めてきました。
しかし、こと人材開発面では格差は開く一方です。費用と時間の問題、そして指導が上司によって左右される属人的な内容であること。育成体制の必要性は痛感していても、実現は非常に難しいのが現状です。

日本の総生産の80%を占める中小企業が、実効性の高い教育をリーズナブルな費用で取り入れることができれば、店舗が変わり、企業が変わり、いずれは日本の経済をも変わっていきます。

私は、サービス業界への恩返しの思いを込めて、もてるノウハウのすべてを皆さまに還元していきたいと考えています。

経営者はもちろん、パートやアルバイト社員に至るまで、それぞれの役割に応じて最適な研修を実施し、そして、研修だけで完結させず、現場や人事制度と連動した「最高の学び」を、定額制で提供してまいります。

人財育成の考え方

■グローイング・ピラミッド
有本が提唱する人財育成の考え方は非常にシンプルです。
企業が人財育成に投資をする理由、それは情緒的な話ではなく、最終的に「利益を獲得するため」に他ならないと弊社では考えます。
店舗ビジネスにおいて、利益、売上を上げるためには顧客満足(CS)が不可欠であり、それは「人によってしか」向上しないのです。
接客をするのも人。
店舗スタッフをマネジメントするのも人。業種によっては商品・サービスそのものが「人による提供」です。必然、利益のベースとなるのはしっかりとした人財育成であり、これなくして長期的な利益の獲得、企業の発展はありません。


■グローイング・サイクル
では、人財はどうすれば育つのか?
世間では様々な手法が乱立してますが、私たちは「人を大切にする企業文化」という前提があるもとで、4つの項目を途切れることなく回していくことが大切だと考えます。
すなわち自社の基準を示して、できるように教え、その実践を要求し、結果を正しく評価する、ということ。
当たり前のことのようですが「人が育たない」と嘆く企業はこのサイクルがどこかで途切れてしまっているのです。ホスピタリティ&グローイング・ジャパンは人財育成の要諦としてこの「HGコンセプト」を掲げ、その実践のためのサポート、サービスの提供を行ってまいります。

詳細情報

社名 株式会社ホスピタリティ&グローイング・ジャパン
所在地 〒160-0023  東京都新宿区西新宿1-24-1エステック情報ビル18階
対応エリア 全国北海道・東北[北海道]関東[東京都]東海[愛知県]近畿[大阪府]中国[広島県]九州・沖縄[福岡県 沖縄県]海外
事業内容 サービス業に特化した定額制研修を中心とした採用・研修のサービスを運営しております。
マクドナルドやユニクロ等、サービス業に長年従事してきた弊社代表取締役会長兼社長の有本のノウハウを活かし、人財育成のお手伝いを行っています。
事業区分 人材育成・研修 人材紹介・再就職支援 人材派遣・業務請負
代表者名 有本 均
従業員数 79名
資本金 217,084,393円(準備金含む)
設立 2012年4月
お問合せ先 0362794851
URL https://hg-japan.com/