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10月対応

定例労使協議会の開催

定例労使協議会は、労働者(または労働組合)と使用者が、経営などに関して定期的に協議する会。労働条件に関する団体交渉とは異なり、労使の利害が共通する人事、福利厚生などに関する事項も含めて協議します。

主な業務

  • 情報の収集、職場の声、不平・不満の集約
  • 議題の設定~職場・労働条件、経営施策など、あらゆる分野のもの
  • 労使協議会の進行~進行役の決定、議事録作成、労使双方の主張点の事前整理、発言者の設定、合意事項の確認・文書化
  • 今後のスケジュール・対応


参考リンク

労使協議会・団体交渉のポイント(情報労連)
「労使協議会」に関する注釈(JAM東京千葉)

10月中の主な業務

新卒採用
正式内定の通知
次年度採用活動の開始
内定者教育の実施
内定式の実施
教育
次年度教育・研修計画の立案
ミドルマネジャー研修の実施
人事管理
年次有給休暇の算定、付与
下半期人事異動の発表
上半期人事考課と評価面談の実施
中途採用の下半期計画立案・実施
高齢者活用施策の検討・実施
賃金
年末調整の準備
地域別最低賃金への対応
福利厚生
ストレスチェックの実施
社宅・寮の定期点検

10月のその他の業務

10月11日(水)
外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者である場合) [提出先:公共職業安定所
雇用保険被保険者資格取得届の提出(前月以降に採用した労働者がいる場合) [提出先:公共職業安定所
源泉徴収所得税の納付 [提出先:税務署
給与所得者の特別徴収住民税納付 [提出先:従業員各人在住の市区町村役場