フォロワーシップとは?メンバーシップとの違い、メリットを解説
部下やメンバーが主体となってリーダーを補佐する「フォロワーシップ」は、組織のパフォーマンスを向上させるうえで欠かせない要素です。この記事ではフォロワーシップの定義やメリット、フォロワーシップ理論における5種類のフォロワーについてご説明します。
目次
- フォロワーシップとは
- フォロワーシップのメリット
- フォロワーシップ理論における5種類のフォロワー
- フォロワーの種類によって最適な接し方は異なる
フォロワーシップとは
フォロワーシップとは、組織において部下やメンバー(以下、フォロワー)が、リーダーに対して効果的なフォローを行うことを指した言葉です。
あるいは、フォローを行う能力を表す場合もあります。
フォロワーシップは、組織を先導する能力である「リーダーシップ」と、対になったような概念です。リーダーからフォロワーへの働きかけがリーダーシップであるのに対して、その逆がフォロワーシップであると言えます。
あわせて、混同されがちな「メンバーシップ」と、フォロワーシップの違いも押さえておきましょう。
フォロワーシップとメンバーシップは、「フォロワーが何に対して働きかけを行うのか」という点が大きく異なります。
先ほどもお話したとおりフォロワーシップでは、リーダーが働きかけの対象です。
フォロワーが能動的にリーダーを補佐して連帯感を高めるとともに、組織全体が効率的に機能することを目指します。
他方のメンバーシップでは、“組織そのもの”へ直接的に働きかけるのが特徴です。
メンバーシップでは、組織全体への貢献度に焦点が合わせられています。そのため、重視されるのは連帯感や一体感といった感情的な部分よりも、「どれだけ組織全体の結果につながるか」です。
フォロワーシップとメンバーシップの最終的な目的は、どちらも組織の効率化にあります。しかし、そのための過程が異なる点には注意が必要です。リーダーとフォロワーのつながりを通して効率化を目指すフォロワーシップと、フォロワーの一人ひとりが組織へ貢献するメンバーシップ……と捉えておくと良いでしょう。
フォロワーシップのメリット
一人ひとりのフォロワーがフォロワーシップを持つメリットとしては、次の2つが挙げられます。
- リーダーが能力を発揮しやすい環境を作れる
1つ目のメリットは、リーダーが今よりもリーダーシップを発揮しやすくなることです。
リーダーシップとフォロワーシップは、相互補完のような関係性です。
例えばリーダーがどれだけ明確なビジョンを示しても、フォロワーがそれに従う意思がなければ、組織として成果をあげることはできないでしょう。また、その逆も然りです。
裏を返せば、フォロワーが能動的・積極的にリーダーとの連携を試みることで、リーダーがよりリーダーシップを発揮しやすくなる効果も期待できます。
- 組織全体のモチベーション向上
2つ目のメリットは、リーダー・フォロワー双方のモチベーションが向上することです。
前述したメリットも含めて、リーダーのモチベーションが高まるのは言わずもがな。
フォロワーがリーダーをより信頼できるようになったり、組織への帰属意識が醸成されたりした結果、以前よりも意欲的に業務へ取り組むことができるようになります。
フォロワーシップ理論における5種類のフォロワー
カーネギーメロン大学のロバート・ケリー氏は、自身が提唱したフォロワーシップ理論において、フォロワーを性質や立ち位置によって5種類に分類しています。
以下で、それぞれの詳細を確認していきましょう。
①模範型
自分の価値観や視点を持ち、リーダーに対して積極的に働きかけていくフォロワーです。
ただリーダーに追従するのではなく、時には結果を急ぐリーダーをなだめる役割に回ることもあります。
これからご紹介する②~④のフォロワーは、基本的にこの模範型を目指すのが理想とされています。
②孤立型
自分の価値観や視点を持っているものの、それに基づいた行動を取ることは少ないフォロワーです。
リーダーからの意見を受け入れ、積極的に仕事へ参画することが求められています。
③順応型
リーダーからの指示を無条件に受け入れる、イエスマンタイプのフォロワーです。
また、指示を受けるまで動き出さないことも多く、「指示待ち」になりがちな傾向があります。順応型のフォロワーは、権限や責任を持つことで主体性を発揮するのが課題です。
④消極型
積極的・自主性・独自性が欠けており、与えられた最低限の業務しかこなそうとしないフォロワーです。
周囲との信頼関係が原因になっていることもあるため、消極型のフォロワーを減らすためには、組織全体でのコミュニケーションの改善が望まれます。
⑤実務型
価値観の面でも業務への参加の面でも、中庸なタイプのフォロワーです。
与えられた業務は問題なくこなすものの、それ以上の結果を残そうとする意欲はあまりありません。実務型のフォロワーが模倣型に近づくためには、失敗を恐れずに、新たなことに挑戦することが求められます。
フォロワーの種類によって最適な接し方は異なる
組織を効率的に機能させるためには、リーダーシップだけでなく、フォロワーシップも重要です。そして、フォロワーシップを取り入れる方法としては、「リーダーとフォロワーの両方がフォロワーシップ、ひいては組織の仕組みを理解する」ことが挙げられます。
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『人財育成を通じて、一人ひとりの人生を物心ともに豊かにする』ことを理念とし、組織や人の問題を、「人材」「組織」「関係」の3つの視点から分析、個人が組織でパフォーマンスを発揮できる環境をつくることで問題解決をしている。
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