無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

社長が信頼していた社員に裏切られたのはなぜ?

今回は業界や規模を問わず、経営者の方からよく寄せられる相談です。

 

大事な場面で反対意見を述べられたり、急に退職を申し出たりと、信頼していた社員に裏切られるのは辛いです。

 

仕事のパフォーマンスにも影響が出ますし、メンタル的なショックも大きいでしょう。

 

そこで今回は信頼していた社員に裏切られた原因を解説します。
 

●信頼していた社員に裏切られたのはなぜ?

 

信頼していた社員が裏切るのは、3つの原因があります。

 

どれか1つに該当することもあれば、複数に当てはまることもあります。

 

1、会社や職場を見限った

 

「この会社にいても未来はない」

「この会社では成長できない」

「この職場にいては自分がダメになってしまう」

 

この様に会社や職場を見限って、今までと違う言動を取る社員は意外といます。

 

大事な場面で反対意見を述べられたり、急に退職を申し出る様になるのです。

 

あるいは会社の掲げるビジョンと、自身のビジョンが合致しなくなることもあります。

 

入社当時は共感できていたものの、次第にズレを感じる様になると、態度が変わり始めるのです。

 

2、社長が尊敬できない

 

「すべての悩みの原因は人間関係である」

 

これは『嫌われる勇気』で有名な、心理学者のアドラーの言葉です。

 

この言葉には私も共感していますが、つまり仕事の悩みも人間関係が根本的な原因です。

 

社長を信頼できないと感じてしまえば、社員の言動にも変化が生まれます。

 

普段から密接に関わっているからこそ、社長の言動は社員に見られているのです。

 

3、過去にされたことの仕返し

 

過去にキツく怒られたり、手柄を横取りされたことがあれば、いざという時に仕返しをしようと思います。

 

当時の苦しみや恨みを引きずり、何かの拍子に爆発してしまうことがあるのです。

 

結果として社員の言動が変わり、裏切られたと感じることがあります。

 

社長自身は気づいていないかもしれませんが、裏切られるキッカケを過去に作っていたのです。

 

●もう手遅れです

 

実際に社員に裏切られてしまえば、状況としては手遅れであることが多いです。

 

裏切りという形で行動に移しているので、今から社員の心変わりを願うのは難しいです。

 

だからこそ大事なのは、社員に裏切られた状況を繰り返さないこと。

 

会社として課題に向き合えていないと、一定周期で社員の裏切りが繰り返されてしまいます。

 

また社員の裏切りは職場にネガティブな影響を与えます。

 

「会社を見限ったのでは?」

「何か不満があったのでは?」

 

あることないこと想像をかき立ててしまいます。

 

結果的に会社の雰囲気が悪くなったり、退職を決断する社員が出てきたりと、負のスパイラルに陥ってしまうのです。

 

そして社員が裏切る会社には、共通点があります。

 

●社長が頼りない

 

社員が裏切る会社は、社長が頼りないことが多いです。

 

部下の顔色を伺ったり、決断力がなかったり、堂々と話ができないのです。

 

頼りない姿は、社員にも伝わります。

 

「このトップで大丈夫かな?」

「この会社にいない方がいいのかな?」

 

こうした気持ちを抱かれてしまうのです。

 

●社長がワンマン

 

一方でワンマンな社長でも、社員が裏切る事態が発生します。

 

高圧的な言動を取ったり、社員の意見を聞こうとしなかったり、マウントを取るトップもいます。

 

トップダウンで物事を決め続けたり、できない点ばかり指摘する社長がいては、社員も嫌になってしまうのです。

 

「この人にはついていけない」

「理不尽だ」

 

この様に感じるほど、どこかで裏切ってしまうのです。

●根本原因は自信のなさ

 

私は相談に来られる方に対して、仕事の悩みの原因は自信のなさだとお伝えしています。

 

社員の裏切りが発生するのも、社長の自信のなさが根本原因です。

 

頼りなさを見せてしまうのも、ワンマンに振る舞ってしまうのも、自分の自信のなさが背景にあります。

 

常に自信なさげな人もいれば、特定の場面で自信がなくなる人もいます。

 

いずれにせよ自信のなさと向き合わないと、悩みは形を変えて繰り返されます。

 

社員が裏切る現象が、この先も繰り返されてしまうのです。

 

●多くの問題が発生していることも!

 

そして社長の自信のなさが影響し、社員の裏切り以外の問題が発生しているケースもあります。

 

たとえば急に売上がダウンしたり、取引先との間でもめることもあります。

 

また仕事が順調でも、プライベートで問題が発生することもあります。

 

夫婦関係で問題が起き、別居や離婚につながる事例もあります。

 

自信のなさに向き合わなければ、社員の裏切りだけでなく、日常のさまざまな場面で問題が発生するのです。

 

時間が解決してくれることはなく、社長自身が向き合う必要があります。

 

●どうすれば現状を変えられるのか?

 

ここまでお伝えした通り、社員が裏切る根本原因は社長の自信のなさです。

 

自信のなさに向き合うことが、現状を好転するポイントです。

 

そしてそのための方法が、「どうしたいのか?」と問いかけること。

 

普段から「どうしたいのか?」と問いかけていきましょう。

 

「どうしたいのか?」の主語は自分自身。

 

自分を主語にして問いかけないと、自信が持てなくなってしまいます。

 

社員の反応を気にしたり、つい高圧的に振る舞うこともあります。

 

頼りなさを見せてしまったり、ワンマンに振る舞ってしまうのです。

 

「した方がいい」

「しなければいけない」

「するべきだ」

「してあげる」

 

たとえばこれらの言葉は、自分を主語にできていない時に浮かびます。

 

自分以外の誰かのことを気にしているのです。

 

「どうしたいのか?」という問いかけは、現状を変えるために不可欠です。

 

●大事なのは「習慣」です

 

ここまで紹介した方法を使えば、現状を好転させることができます。

 

ですが大事なのは習慣化。

1日や2日実践しただけでは、根本的な変化にはつながりません。

 

そもそも社員が裏切ってしまうのは、今までの仕事の日々で積み重ねられたもの。

 

自信のなさと向き合いながら、方法を繰り返し実践することで、現状が好転します。

 

三日坊主という言葉がありますが、三日坊主では過去の自分に逆戻りしてしまいます。

 

私は経営者の方を対象にエグゼクティブメンタルコーチングでサポートしていますが、本当の意味で自信が持てる様になるほど、仕事の悩みが解決し穏やかな気持ちで毎日を過ごせます。

 

今まで数多くのことを学んだものの解決しなかったことが、根本から解決へ向かった事例も多いです。

 

また仕事だけでなく、私生活でも良い変化が起きるケースは数多くあります。

 

「すべての悩みの根本原因は自信のなさ」

この点に気づくことが、現状を変えるための重要なポイントです。

 

本日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

このコラムを書いたプロフェッショナル

伊庭 和高

伊庭 和高
株式会社マイルートプラス代表取締役

「若手社員の休職・離職」「管理職のメンタル不調」「自律社員の育成」「カスハラ・クレーム対策」「パワハラ対策」…これらすべて、7,000名以上のお客様をサポートする中で導き出した自力でメンタルを立て直す3ステップで解決できます。

「若手社員の休職・離職」「管理職のメンタル不調」「自律社員の育成」「カスハラ・クレーム対策」「パワハラ対策」…これらすべて、7,000名以上のお客様をサポートする中で導き出した自力でメンタルを立て直す3ステップで解決できます。

得意分野 モチベーション・組織活性化、安全衛生・メンタルヘルス、マネジメント、コーチング・ファシリテーション、コミュニケーション
対応エリア 全国
所在地 品川区

このプロフェッショナルの関連情報

  • 参考になった0
  • 共感できる0
  • 実践したい0
  • 考えさせられる0
  • 理解しやすい0

無料会員登録

記事のオススメには『日本の人事部』への会員登録が必要です。

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。

新着 プロフェッショナルコラム

やらされ感が若手を止める│やってみたいを引き出す方法

坂田 和則(株式会社ナレッジリーン(旧 知識経営研究所) マネジメントコンサルティング2部 部長 改善ファシリテーター・マスタートレーナー)

「自分で考えない若手」に、いつから悩んでいただろうか? 「最近の若い子って、自分で考えないよなぁ……」 そんな言葉が...

2025/08/04 ID:CA-0006231 リーダーシップ