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オーラルケアにて、法人向けのウェルビーイングサポートサービスも積極展開ライオン株式会社

ライオンカブシキカイシャ

健康管理支援 おくちから健康経営を支援するサービス_おくちプラスユー

従業員が取り組みやすい「オーラルケア」で、健康経営を促進。
唾液検査やセミナーなど4つのサービスをご提供します。

おくちから健康経営を支援するサービス_おくちプラスユー_画像

このサービスのポイント

1
唾液検査やオーラルケアセミナーを提供
「唾液検査」「お口の健康スコアチェック」「セミナー」「e-ラーニング」など、体験型から学習型のサービスをご提供。サービスは1種類から導入可能です
2
取り組みハードルが低く、行動変容しやすい
すでに多くの方が習慣化している「歯をみがく」という習慣を改善するだけ。幅広い従業員が参加可能で、行動変容しやすい取り組みです。
3
企業様の課題に合う、柔軟なプログラム設計
実施方法や実施時間、実施内容まで、企業様の課題や、従業員のニーズに合わせてご提供が可能です

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 3万円~(詳細はお問い合わせください)
導入社数 導入社数非公開
サービス形態代行・アウトソーシングセミナー・研修

サービス詳細

健康経営支援サービス「おくちプラスユー」とは


 

「おくちプラスユー」は、オーラルケアに関するセミナーや唾液検査などのメニューを提供している、ライオン株式会社の法人向けウェルビーイングサポートサービスです。
2023年10月時点で、本サービスの提供人数は累計1万人を突破。
従業員の負担も少なく、無理なく健康経営を実践できる取り組みとして、各企業様からご好評いただいています。

おくちプラスユーの背景:
豊かな生活につながるオーラルケア


 

口腔疾患は全身の様々な病気の入り口と言われることもあり、「おくち」のケアは全身の健康と密接にかかわっています。また、「おくち」は初対面でよい印象を与える上で重要なパーツでもあり、コロナ禍を経てマスクを外す機会が多くなった現在、より良いコミュニケーションをする上でもとても重要です。

また、政府も積極的にオーラルケアの促進を進めています。2022年6月に打ち出した骨太方針においては、医療費抑制のための歯科検診促進等が盛り込まれました。また、法人の健康経営の取組状況の分析のために経済産業省が実施している「健康経営度調査票」でも、「歯と口」の項目があり、従業員への教育機会の有無が問われるようになっております。

「おくちプラスユー」の4つのサービス


 

オーラルケアの重要性がますます認識される中、当社がご提供しているのが「おくちプラスユー」です。

■唾液検査
唾液を採取し、おくちの状態をチェック。お口の健康に関わる6つの項目について、レーダーチャートで分かりやすく見える化してフィードバックします。さらに、検査した従業員の結果を一元的に集計、これにより会社全体の傾向も把握できます。

■お口の健康スコアチェック
生活習慣/オーラルケア習慣などに関するアンケート(20問程度)を実施。その結果として「歯の健康スコア」「歯ぐきの健康スコア」をフィードバックし、おすすめのケアをご提案いたします。

■オーラルケアセミナー
オーラルケアに関する情報を専門家(歯科衛生士)がリアルタイムで講演するセミナーです。
・歯と口の健康
・おススメのケア方法
といった基本的なテーマから、
・女性の健康とオーラルケアについて
・喫煙とオーラルケアの関係性について
・食事とお口のケアの関連
など、企業様の課題や従業員の属性に応じてアレンジが可能です

■e-ラーニング
オーラルケアに関する様々なテーマの5分程度の動画を、複数ご用意しております
【テーマ例】
・歯周病
・デンタルフロスの使い方
・口臭
・ホワイトニング
・女性ホルモンとオーラルケア

オーラルケアグッズの配布


 

生活習慣改善/行動変容につなげることを目的に、オーラルケアの意識が高まったタイミングでグッズを配布しています。
(配布グッズの内容・数量はご予算に合わせてご提供させていただきます)

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 サービス提供者数は1万人を突破。様々な企業様や健康保険組合様に導入いただいています。

A企業(製造業)

【背景】
オーラルケアは、健康とも密接に関わり、従業員の興味関心もあったことから、必要性を感じていた。

【実施内容】
従業員の好きな時間に気軽に見られるe-learningと、視聴特典としてオーラルケアグッズの配付を組み合わせた企画を実施。グッズは従業員の自宅に直接配送する仕組みを構築。

【効果】
「歯の健康に意識を向ける機会になっている」「フロスを使うようになった」等の声が上がった。口臭やホワイトニングといった、幅広い切り口があり、他の健康施策とPRを連動させたりすることにより、認知拡大を目指していきたい。

B企業(IT)

【背景】
全社員を対象とした健康に関するアンケートで約10人に1人が健康上の問題として「歯の不調」を挙げていた。

【実施内容】
健康によい行動習慣と健診結果に対してインセンティブを支給する「健康わくわくマイレージ」の歯磨きに関する月間イベントとあわせ「お口の健康スコアチェック」「e-learning」「オーラルケアグッズ配付」を実施。

【効果】
これまで半年に一度、全3回実施、参加者数も毎回増加している。またオーラルケアグッズは、自分では中々購入に踏み出せないようなものを配付することで、習慣化や参加意欲の向上につながっていると期待。

よく寄せられる質問

実施するかどうかわかりませんが、詳細を説明していただくことはできますか?
はい、説明可能です。
少しでもご興味をお持ちでしたら、ぜひお知らせください。

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