無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

社員の仕事力見える伝える育てる「組織が伸びるBPASSサーベイ」株式会社ビジネスパスポート

カブシキカイシャビジネスパスポート

  • 東京都/千代田区or中央区
  • 特典あり
  • リーダーシップ
  • マネジメント
  • コミュニケーション

第27回[BPASS公開講座]自律型管理職養成セミナー5/20-21(東京)

一人でも参加できる公開講座【自律型管理職養成セミナー】
●BPASSサーベイ(仕事力診断)による強み弱みの気づき
●グループ討議で解決策を演習
●管理職、役員経験者が実体験に基づいて解説
●異業種交流

開催日時
2020/05/20(水) 09:00 ~ 2020/05/21(木) 17:00
参加費
88,000円
開催地
東京都千代田区or中央区
第27回[BPASS公開講座]自律型管理職養成セミナー5/20-21(東京)
このセミナーの受付は終了しました
特典
初日 受講者懇親会あり

セミナー概要

説明するよりも、まずは、公開講座を受講いただいた方の声をお聞きください。
すべて異なる方からのご意見です。

--
・異業種を交えた意見/検討であった為、新鮮で忌憚のない意見をもらう事ができた。
・他業種の方の管理職の状況を伺えたことに満足しています。
・他業種の方々と、管理者という同じ目線で課題や取り込むべきことを共有できた点がよかった
・異業種の方と討議することで、異なる考え方もあり参考になった
・懇親会をしていただいたおかげで他業種の事を幅広く聞けて大変勉強になりました。異業種交流はとても良いと感じました。
--

他流試合の効果です。

PARTYで異業種交流を図るのとは違い、公開講座では、他業種の管理職者間で、
職場の問題点や課題認識、部下育成の疑問点などをグループ討議を重ねます。
そういう貴重な機会。
また、1日目の研修後の懇親会で、情報交換、意見交換の時間も持つようにして
いますので、そこから人脈が広がったという声をいただくこともあります。

研修受講者の話の端々から、その企業特有の風土や大切にしている背景を色濃く
感じます。
長期的観点を持っているか、部門間の風通しだったり、変化や失敗への許容度など。
受講者の発言から、職場での部下指導の雰囲気なども垣間見えます。

育ってきた業界、企業、背景が違えば、思考の枠組みがかなり異なります。

どれが正しいということではなく、だからこそ、他業種の視点や思考でみたときの
意見、アドバイスなどは新鮮で価値のあるものになるのですね。

また、管理職というのは、チャレンジすればするほど、変革をすればするほど、
「変わりたくない、今のままがいい」という抵抗の矢面に立つことになります。
例えこの行動は必要だと自分では思っていても、厳しい立場で仕事をしている人ほど、
「今のあなたがやっていることは正しいよ」と承認してもらいたいという気持ちが
あるのかもしれません。

社外の方に「背中を押される」、客観的な立場で、違う目線で、自身の仕事について
「アドバイスを貰える」、そんな価値ある時間を共有できることを、
私どもビジネスパスポートは願っています。

 

ちなみに、直近の公開講座のコンテンツに対する受講者評価のランキングは次の通り。
(弊社アンケート調べ 5点満点評価)

(1位)4.5点
管理職の役割とマネジメントスキル(ケーススタディによる実践演習)
・日常あまり意識していない重要なことが多々あることを再確認できました。
・取り組み姿勢や気持ちの持ち方などとても勉強になりました。あとはどのように実践していくかだと思います。

(2位)4.4点
問題解決の考え方(グループ討議による実践演習)
・実例を踏まえながらシミュレーションができたのでリアリティがあり良かった。
・所々の演習で、解答例が有るのが助かった。

(3位)4.4点
自己の強み・弱みを知る(仕事力診断ツール)
・BPASSを通して、現在の状況を把握した上で、体系的に学べ、課題の棚卸ができた。
・BPASSくもの巣診断で、自分の想像していない部分が強み、強みではないと。

(4位)4.1点
組織運営とコミュニケーション・ハラスメント(チームマネジメント力)
・チェックリストを用い、最新のハラスメント事情について、理解が深まった。

(5位)3.9点
コミュニケーションスキル(コーチングによる実践演習)
・コーチングについて、段階的、体系的にワーキングを通して学べ、有益でした。
・日ごろからティーチングであった為切り替えが難しく、実演では苦労した。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇

自律型管理職養成セミナーでは、

■Point1■
管理職に求められている<マネジメント力>を客観的なツールを用いて洗い直し、
現状の自分を可視化します。

■Point2■
管理職としての役割と<能力・マインド・マネジメントスキル>を体系的に学び、
受講者自身の課題を見つけ出します。
・仕事の達成と管理行動をどのように行うか
・部下の気持ちをどのように動機付けるか
・チームワークを醸成するには

■Point3■
「問題解決力」「コミュニケーション」「コーチング」にフォーカスして、
<グループ討議、ロールプレイ>で、実践で使える力を習得します。
・部下の意見を集約し、問題を解決に導く方法
・パワハラ・セクハラを学び、コミュニケーションで組織運営力をパワーアップ
・質問型のコミュニケーション(傾聴、承認、質問、指導)で部下の自発的な行動を促す方法


管理職として悩んでいたことを一つ一つクリアにし、解決していきましょう。
自らがどう動くべきかにつき「気づき」「考え」「自律型管理職への意識変革を決意」を体感し、
他流試合で管理職としての意識にインフルエンスを与える機会にしてはいかがでしょうか。

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

 
当公開講座を受講いただく前に、事前学習および事前課題1)~7)をお願いしております
事前学習 :資料「事前学習」の読み込み
事前課題1: BPASSサーベイの受験
事前課題2:『現状の自己認識の整理』(管理職編)の受験
事前課題3:『くもの巣・自己診断グラフ(管理職編)』(本人・上司・部下)の記入
事前課題4:『(事前質問)あなたの仕事の進め方』の記入
事前課題5:『事前準備:問題点と解決策』の記入
事前課題6:『コミュニケーションについて』の記入
事前課題7:『配布資料1~4ケーススタディ』の記入
1日目
9:10 ~ 9:30
1.オリエンテーション
研修の進め方 ・自己紹介
1日目
9:30 ~ 10:30
2.BPASS の診断結果を自己認識し、管理職としてマネジメント力を洗い直す
① BPASS診断の読み方について受講者から質問
② BPASSの診断結果をみて、性格面の強み弱み、仕事力について自己認識する
③ チームマネジメントについて、自らの認識と客観的評価のギャップを確認し、その原因について考える
④ 自己認識を踏まえ、今後の改善課題について考える
1日目
10:40 ~ 12:10
3.-1 管理職の役割とマネジメントスキルについて学び、組織運営の課題を抽出する
[グループ討議]
管理職として、どのステージのことで困ったり、悩んだりしているか
① 管理職に期待される役割と機能
② 管理職に必要な能力・マネジメントスキルの基本
[リーダーシップに関するケーススタディ]「リーダーシップって何?」
  1)リーダーシップ
[プレイイングマネジャーに関するケーススタディ]「人によって役割の考え方が違うことがある」
1日目
12:10 ~ 13:00
昼食(お弁当付き)
 
1日目
13:00 ~ 15:50
3.-2 管理職の役割とマネジメントスキルについて学び、組織運営の課題を抽出する(つづき)
  2)フォロワーシップ
  3)変化への対応
  4)コミュニケーション
③ 仕事の達成を図るための管理行動
  1)ビジョンを構築し共有化する
  2)マネジメントサイクルをまわす(PDCA)
④ 部下に対する管理行動
 (動機付け、指導・育成、人事考課)
[部下への動機づけに関するケーススタディ]「提案セールスの落とし穴」
  1)部下への動機づけ
  2)部下の指導・育成
[チームワークに関するケーススタディ]「若い人の考えが良くわからない」
  3)組織の活性化(チームワーク)
  4)人事管理
⑤ 組織運営の秘訣(ケース紹介)
1日目
16:00 ~ 17:10
4.異業種交流
グループで、事前準備資料『あなたの仕事の進め方』『問題点と解決策』について相互に発表し、メンバーからアドバイス・意見をもらい今後の参考に資する。合わせて交流を深める
1日目
17:10 ~ 17:20
5.質疑応答
 
1日目
17:20 ~ 19:30
懇親会で講師と質疑応答
普段では情報交換が稀有となる参加者どうしの交流
2日目
9:00 ~ 9:20
6.問題解決の考え方
①「問題」、「問題意識」とは
② 問題解決の基本プロセス
③ 問題解決技法
2日目
9:20 ~ 11:00
7.-1 問題解決演習
ケース『O社の店舗運営の問題』をもとに、この会社の問題点・課題は何か、その原因は何か(推測)、解決のための施策は何かについて、グループ討議を通じて検討・整理し、問題解決力をパワーアップする
2日目
11:00 ~ 12:00
7.-2 問題解決演習(つづき)
まとめ結果発表⇒全体討議
2日目
12:00 ~ 13:00
昼食(お弁当付き)
 
2日目
13:00 ~ 13:50
8. コミュニケーション、パワハラ、セクハラについて学び、管理職としての組織運営力をパワーアップする
① 管理職に不可欠なコミュニケーション
  ・コミュニケーションの発信・受信、場の確保
  ・信頼関係を作る、利害調整を行なうチャンス
② パワーハラスメント、セクシャルハラスメント
2日目
13:50 ~ 15:40
9.-1 コーチングについて学ぶ
従来の一方的な指示命令型のコミュニケーションから、双方向的な『質問型のコミュニケーション』に切り替えることにより、指示や命令によらず対話による気付きと助言によって自発的・自律的な成長を促がすコーチング。
 ① 職場におけるコーチングの意義
 ② コーチングとは
 ③ 相手のことを理解する 傾聴
[傾聴に関するロールプレイ]「部下の気持ちを伝え返す」
④-1 相手の気持ちを引きだす 承認
[承認に関するロールプレイ]「傾聴して受け止める」
④-2 相手の気持ちを引きだす 質問
⑤ 効果的なコーチングの方法
2日目
15:40 ~ 16:00
9.-2 コーチング ―実践演習―
ケース「指示待ちの部下を指導する」を参考にして効果的なやりとりを考える
2日目
16:00 ~ 16:30
10.-1 個人としてのアクションプラン(私の行動計画書)の作成
決意を表明することにより、自律型管理職への変革姿勢を明らかにする
2日目
16:30 ~ 16:50
10.-2(つづき)
個人としてのアクションプラン(私の行動計画書)の発表
2日目
16:50 ~ 17:00
11.質疑応答
 

講師情報

高原 安弘

株式会社ビジネスパスポート
専務取締役・講師

高原 安弘(タカハラ ヤスヒロ)

40年をこえる社会人経験。 営業現場ではコンセンサスが取れぬお客様とのコミュニケーションに奮闘し、 夜も寝ず企画書を書き、 都市開発事業を担当していた時代には、行政と競合他社、既存住民の方々に理解していただくまでのプレゼンテーションの日々。 社長というポジションでは会社全体をマネジメントするなど本当に豊富な経験させていただきました。

今まさに、この培って来たノウハウをお返しするときがきました。
貴方の強みを活かし、期待されるリーダーとして飛び立ちましょう。

【経歴】 新日鉄(現日本製鉄)出身
在職中には、鉄鋼営業、建築事業、都市開発事業部長、グループ企業の社長等を歴任。

藤田 武

株式会社ビジネスパスポート
コンサル・商品企画部長・講師

藤田 武(フジタ タケシ)

複数の会社の経営に携わる中、中小企業では、限られた人材で、 関連する多様な法律に対応していかなくてはならない現実に直面してきました。
自社だけで抱え込むのではなく、周辺知識を持つ人材とシェアする仕組みを考えています。

【経歴】新日鉄(現日本製鉄)出身
在職中には、総務、人事、建築営業、能力開発、経営企画、都市開発、
都市開発事業部 開発部長
関連会社社長 等を歴任。

詳細情報

開催日時 2020/05/20(水) 09:00 ~ 2020/05/21(木) 17:00 (受付2020/05/20(水)08:50~)
会場住所 東京都千代田区or中央区神田駅周辺 (地図を表示)
会場名 未定
講師 高原 安弘、藤田 武
受講費 88,000円 (支払い方法/開催前月末までにお振込み(お問い合わせ下さい))
定員 10名
特典 初日 受講者懇親会あり
申込期限 2020/04/13(月) 17:00
申込後のキャンセル期限 2020/04/19(日) 17:00
受講対象 管理職
主催 株式会社ビジネスパスポート

企業情報

株式会社ビジネスパスポート [カブシキカイシャビジネスパスポート]
所在地 〒103-0021  東京都中央区日本橋本石町3-3-8日本橋優和ビル4階
対応エリア 全国
代表者名 与謝野 肇
従業員数 13名
資本金 20,000千円
事業カテゴリ 人材アセスメント・サーベイ組織・人事コンサルティング人材育成・研修

このセミナーに関係するサービス