無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

「エンゲージメントの向上」を通じて働く社員と企業の成長に貢献していきます株式会社NTT HumanEX

カブシキカイシャエヌティティヒューマネクス

  • 無料
  • WEBセミナー
  • ライブ受講 聴講型
  • 経営戦略・経営管理
  • 安全衛生・メンタルヘルス
  • マネジメント
  • リスクマネジメント・情報管理
  • その他

【無料体験会:5/30】オンラインの防災教育~何から始めればよいかわからない方必見!
「”防災インバスケット” 無料体験会」

災害発生時、社員は「自ら考えて動く」意識を持ち、とるべき行動や優先順位を理解していますか?被災時のリーダシップと実践的な防災力を高める「オンライン型研修 “防災インバスケット”」の体験ウェビナーです!

開催日時
2023/05/30(火) 13:30 ~ 15:00
参加費
無料
開催形式
WEBセミナー(オンライン)/ライブ受講/聴講型/Zoom配信/セミナー中に質問を受け付けます
【無料体験会:5/30】オンラインの防災教育~何から始めればよいかわからない方必見!
「”防災インバスケット” 無料体験会」
このセミナーの受付は終了しました

セミナー概要

【 無料体験会 5/30(火)13:30~15:00 】

 オンラインの防災教育 ~何から始めればよいかわからない方必見!

 「”防災インバスケット” 無料体験会」

 

■防災・災害対応の課題

防災担当の方から、このようなお悩みをよくお聞きすることがあります。

  • 対策の必要性は認識しているが、多くの人に参加してもらう集合型の訓練が難しい
  • 毎年訓練はしているものの、現場のリーダーや各従業員が危機意識を持てていない
  • 現場のリーダーや各従業員が防災に関する基本的な知識を修得する機会が少ない


大規模災害が発生した場合、対策本部からの指示や防災担当の支援は、すぐに行うことが困難であるため、現実的には発災からしばらくの間(初動)は救助や避難などの対応については現場で判断することが必要、と言われています。

現場のリーダーや従業員の一人一人が大規模災害の発生時に、「自ら考えて動く」という意識を持ち、とるべき行動や優先順位を本当に理解しているでしょうか?


■防災インバスケットとは

本プログラムは企業のリーダーが職場で大規模災害に遭遇する疑似体験を通じて、災害対応に必要な知識と行動を学ぶ内容となっています。従業員の命を守る行動や二次災害に備える対応といった課題について、制限時間内に優先順位を考えながら処理し、直面する危機に対する当事者意識を高め、リーダーとしてのマネジメント能力を向上させることをめざしています。

 

■マネジメントを”疑似体験”できる「インバスケットトレーニング」

インバスケットとは、1950年代にアメリカ空軍で活用された能力測定ツールです。
本来の意味は「未処理箱」ですが、制限時間内に架空の立場に立って多くの案件処理を実施し、その処理方法や処理内容によって、受験者の能力値や発揮度を測定します。日本の企業ではアセスメントの観点で、よく活用されています。

限られた時間の中で、多くの案件を効率的にかつ「重要度」「緊急度」の高いものから取り組むための優先順位付けや限られた時間内での効果的な処理方法の選択など、実業務に近い状況を短時間で『疑似体験』し学ぶことができる、有効なトレーニングツールなのです。

本プログラムでは、被災時での仕事の進め方や意思形成、優先順位設定の基本姿勢を習得します。また、インパクトのある動画を視聴することで、受講者が仮想の世界に入り込み「主人公」として課題に取り組めるよう工夫しています。マネジメント能力向上に有効性の高いインバスケットトレーニングを活用することで、リーダーとしてのスキルアップをはかります。

 

こんな方におすすめです■ 

 ・集合型の防災訓練ができないため、代替策を探している
 ・毎年、防災訓練はしているが、いまいち現場リーダーや従業員の危機感が
  醸成されておらず悩んでいる
 ・現場のリーダーや従業員が防災に関する基本的な知識を修得する機会を作りたいが
  何をすればいいかわからない

 

■アジェンダ■

13:30~ 防災リーダーとは?
 ・災害対応力の強化
 ・防災リーダーの役割

13:45~ 防災インバスケット体験
 
・アニメ視聴
 ・体験版の実施

14:25~ 防災リーダーの育成
 
・防災リーダー育成
 ・ポイント解説

14:55 アンケート

 

※Zoomにて配信します。開催の前営業日5/29に受講情報をメールいたします。
※定員に達し次第お申込みを締め切らせて頂きます。
※同業他社からのお申込みの場合、参加をお断りさせていただく場合がございます。

このセミナーの受付は終了しました

詳細情報

開催日時 2023/05/30(火) 13:30 ~ 15:00 (受付2023/05/30(火)13:15~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
ライブ受講、聴講型
Zoom配信/セミナー中に質問を受け付けます
受講費 無料
定員 200名
申込期限 2023/05/29(月) 17:00
申込後のキャンセル期限 2023/05/29(月) 17:00
受講対象 内定者新入社員若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部パート・アルバイト人事・労務面接官・リクルーター事務・総務財務・税務・資産管理法務・コンプライアンスエンジニア・IT営業・販売・サービスマーケティングその他
主催 株式会社NTT HumanEX

企業情報

株式会社NTT HumanEX [カブシキカイシャエヌティティヒューマネクス]
所在地 〒106-8566  東京都港区南麻布1丁目6-16アーバンネット麻布ビル4階
対応エリア 全国
代表者名 鳥越 隆
従業員数 60名
資本金 2.5億円
事業カテゴリ 人材アセスメント・サーベイ組織・人事コンサルティング人材育成・研修

このセミナーに関係するDL資料

このセミナーに関係するサービス