オンラインゲームとブログを活用した
新卒採用サイトがオープン
マーケティングPR会社のビルコム(東京都渋谷区、太田滋・代表取締役兼CEO)は1月19日、オンラインゲームとブログを活用した新卒採用サイト(http://www.bil.jp/recruit/)を開設しました。 サイトの特徴として、オンラインゲームをクリアしないと応募ができないウェブ簡易テスト形式を採用。PRの事業内容や実際の仕事を基にしたオンラインゲームをクリアしないと応募できない仕組みをサイトに導入しています。 一般的な採用サイトは、応募数を増やすためのチャネルという位置づけが多いため、事業や仕事の中身をほとんど理解せずに学生が応募してしまうということがありました。そのため、学生側からは「こんな会社とは知らなかった」という認識違いが起こったり、企業側からは数多くの応募者を受け付ける事務コストがかさむという問題が発生しています。同社では、「PR・広報」という一般にはわかりにくいと言われる仕事内容を応募の前に理解してもらい、企業と学生のミスマッチを防ぐオンラインゲームを導入しました。 経営トップが学生にメッセージを配信し、学生からの問合せにもトップが答えるブログ機能も導入。同社の代表取締役が学生に対してメッセージを定期的に配信し、そのメッセージに対して学生側がコメントしたり、問合せしたりすることができます。学生が直接メッセージのやり取りをすることで、同社の考えやビジョン、職種の選び方や仕事内容などの疑問や不安を払拭することができます。 (ビルコムtel:03-5766-8411/同社プレスリリースより抜粋・1月20日) |