ジョブウェブ、【2016年新卒採用活動調査】
~人事が感じる16採用の課題は「学生の選考モード調整」が最多~
人材採用コンサルティング会社、株式会社ジョブウェブ(本社:東京都港区 代表取締役社長:新治 嘉章 以下、当社)は、2015年6月22日(月)~29日(月)に、2016年度新卒採用実施企業を対象に採用活動に関する調査を行い、「採用活動の後ろ倒しによる影響による16卒採用の課題」について尋ねました。
【調査概要】
調査期間:2015年6月22日(月)~29日(月)
調査対象:2016年度新卒採用実施企業56名
【調査サマリー】
・16卒の採用の課題は『学生の選考モード調整』が57.1%、次いで『クロージング時期』42.9%
・16卒採用で追加母集団形成を検討中企業は78.6%
・追加母集団形成施策は『新卒紹介』が28.6%で最多
・17インターンシップは実施予定が39.3%で最多。できれば実施したいも含めると71.4%。
【調査詳細】
■16卒採用の課題は、『学生の選考モード調整』が57.1%で最多。次いで『クロージング時期』が42.9%、『会社説明会の集客』が35.7%。
現時点で感じている16卒採用の課題は、就活後ろ倒しにより就活モードになかなか入らない学生に対する『学生の選考モード調整』が57.1%で最多となった。
次いで内定出しなどの『クロージング時期』が42.9%、『会社説明会の集客』が35.7。内定出しが始まっている中で「8月以降に良い学生に選考を受けてもらえるかわからない」や、「学校推薦の確保が例年以上に苦戦」といった声も見られた。
■16卒採用で追加母集団形成を検討中企業は78.6%。
現時点で予定採用人数に不足し、これから学生の追加募集(選考母集団形成施策)を実施、もしくは検討している企業は78.6%。内訳は『実施は未定』が48.2%、『実施を意志決定済み』が30.4%となった。
追加施策の検討は大半の企業が想定しているようだが、8月を前に企業側の意志決定の難しさを感じる。
■追加母集団形成施策は、『新卒紹介』が28.6%で最多。
追加母集団を形成するための施策として検討されているのは『新卒紹介』が28.6%で最多。
次いで『今期利用媒体での追加施策』と『オファー、スカウト』が16.1%。
追加施策には、初期費用が発生しない、もしくは低コストの施策が選ばれている。
その他には、16卒内定者からの紹介、学校訪問、お知り合いの企業との共同説明会などがあった。
■翌インターンシップは実施予定が39.3%で最多。できれば実施したいも含めると71.4%。時期は「夏」と「秋・冬」が、共に44.2%と同ポイントに。
インターンシップは実施前向き71.4%とインターンシップ人気は根強い。
一方で開催時期は「夏時期」と「秋・冬合算」が共に44.2%と同ポイントとなった(夏:44.2% 秋:26.9% 冬;17.3%)。
夏に予定をしていたが、16卒採用の成り行きを踏まえ、開催を秋・冬時期に移行している様子がうかがえる。
■ジョブウェブでは、新卒採用に関わる方のちょっとした悩みを解決し『採用活動の精度向上』に貢献することを目的とした調査を行っています。
調査第4弾、金曜日より受付開始。テーマは「2016卒採用を終えるのはいつか」。
回答期間 (7月24日~31日)
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株式会社ジョブウェブ
担当:中山・新治
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(株式会社ジョブウェブ http://company.jobweb.jp/ /7月22日発表・同社プレスリリースより転載)