ディップがダイヤモンド社より
『欲しい社員を無駄なコストゼロで採る方法』を出版
総合求人情報サイトを運営するディップ(東京都港区)の最高執行責任者(COO)大友常世による著書『欲しい社員を無駄なコストゼロで採る方法〜自社ホームページを活用した「採用革命」のススメ〜』(発行:ダイヤモンド社、本体価格1,500円+税)が、4月7日(金)に全国主要書店で一斉発売となりました。
【内容案内】
■ 人材の「差」が、企業の「差」に繋がる時代
景気が復調傾向にある中、2007年問題、少子高齢化などにより、企業の採用活動が活発化し、2006年からはバブル期並みの「採用難」時代が到来すると言われております。また求職者と企業の相互理解のギャップもますます増大すると懸念され、それが採用活動におけるミスマッチや早期離職の要因になると分析されています。実際に中小企業経営者の7割が「面接時でのミスマッチを感じている」と回答しています。(2006年3月ディップ調査)。そこで本書では、企業の経営者や人事担当を対象に、企業の価値観を求職者・社員と共有することにより、ミスマッチを無くし採用の「質」を高める手法を紹介しております。
企業は、求職者に対して「企業の理解」「職場環境の理解」「仕事の理解」のための情報を提供し、応募者の動機づけと価値観の共有を深めることにより、採用の「質」を高めることが早急な課題です。そこで無駄なコストをかけずに多くの情報を提供できる採用ホームページこそが、求人誌、求人サイトにかわる、これからの採用コミュニケーションの最強のツールとなると考えております。実際に求職活動者の9割が企業のホームページを訪れ、ホームページから企業を判断すると回答しています(2005年12月ディップ調査)。
本書では、人材ビジネス業界一筋22年の筆者が、インターネットの特性を活かした採用コミュニケーション戦略に関する考えをまとめております。欲しい社員を採るための採用ホームページによる採用コミュニケーション戦略やその作り方、GE、三井住友銀行、旭化成など各企業の施策を紹介しております。採用する側だけでなく、求職者にも転職について改めて考えるよいきっかけになる本です。
【 書籍・目次 】
書籍名: 『欲しい社員を無駄なコストゼロで採る方法』
著者: ディップ株式会社 最高執行責任者(COO) 大友常世
発行日: 2006年4月6日(木)
発行元: ダイヤモンド社
ISBN: 4-478-4405
価格: 1,500円+税
■ 書籍目次:
・1章: 採用の成否を決める価値観の共有
採用における「質」とは何か/採用難時代の再来/「質」へのこだわりが企業の命運を分ける…他
・2章: ネット時代の「採用コミュニケーション」
求人情報誌のもたらした『功績』/求人情報誌からネットへ進化した採用コミュニケーション…他
3章: 欲しい社員を採るための「採用ホームページ」活用戦略
欲しい社員はホームページからやってくる/あふれる採用ホームページへの不満、求人サイトを越える採用ホームページ/欲しい社員を採用ホームページに集める方法…他
4章: 成果の上がる「採用ホームページ」の作り方
成果の上がる「採用ホームページ」の条件/成果の上がる「採用ホームページ」の制作ノウハウ…他
5章: 「質」の採用を成功させるためのケーススタディ
すでに始まっている「採用革命」/ケーススタディ GE、三井住友銀行、旭化成、三菱電機ビジネスシステム…他
★帯には労働問題などにも造詣の深い作家・村上龍さんからコメントをいただきました。
(ディップ http://www.dip-net.co.jp//同社プレスリリースより抜粋・4月10日)