WISHパートナーズ、クレド・理念が浸透するプログラム開発
「理念は作るよりも浸透が難しい」
1.背景
クレド・理念構築、浸透コンサルティングを手がける(株)WISHパートナーズ(岡山市北区表町2丁目2-33 表町水川ビルⅡ3F)はクレドや理念浸透を図るためのプログラムを開発しました。
「クレドや理念を元に価値観を共有し、社員のベクトルをあわせ組織の団結力を高める」という企業がよくみられるようになりました。特に価格競争に巻き込まれない「小さくても特徴のある」ブランド中小企業を目指すためには欠かせません。
しかし、クレドや理念は作るのはできても社員や協力会社に浸透させていくのはそんなに簡単ではありません。そんなにすぐに行動は変わらないからです。でも最初は少なくても徐々に考えが伝わり、知らない間に行動が「あたりまえ」になり結果的に大きく組織が変わっていくのです。同社では工務店のクレド作成をきっかけに2009年からクレド・理念作成サービスを開始、以来あらゆる業種、約40社のクレド構築・浸透の実践に関わった実績をもとに「クレド理念浸透プログラム」を体系化、サービスを開始しました。
2.内容の一部
・ クレド、理念が浸透しない本当の3つの理由とは
・「浸透」とは物事を成功させるために人を動かすこと
・「人を動かすため」のシンプルな3つのステップ
・推進担当者に必要な知識とスキル
・クレド、理念浸透の具体策10のアイデア
●代表者のプロフィール
(株)WISHパートナーズ代表取締役 (社)日本クレドミーティング協会 代表理事 赤木浩二
組織変革ファシリテーター。著書に「自分で考え、動き出す組織の作り方」、「ブランディングの法則」~人が笑顔で集まってくるNo.1工務店(共著)がある。
(株式会社WISHパートナーズ http://www.wish-p.com/ /12月25日発表・同社プレスリリースより転載)