キャリアフィールドがフード業界専門求人サイト
「フード求人情報ナビ」をオープン
キャリアフィールド(東京都渋谷区、都築裕一・代表)は2006年3月27日、栄養士・調理師専門の求人サイト「フード求人情報ナビ」を開設しました。
■ フード求人情報ナビ http://www.food-jobplus.com/
■ フード求人情報ナビBlog http://food-jobplusblog.com/
キャリアフィールドとは、「キャリア(専門職・経験・経歴)」と「フィールド(分野・畑」)の二つを合わせて作られた言葉です。多くの人にやりがいのある仕事に出会える場を提供し、ひとりひとりが自分にぴったりのキャリアを見つけ、それを育てていくお手伝いをしたい…そんな想いが込められています。その理念に基づき、すでに「介護・福祉・保育関連職」専門の求人サイト「求人情報ナビ+V」や資格情報サイト「資格情報ナビ」をオープンさせ、インターネットやモバイルを通じた出会いの場を提供し、多くの人が最適のキャリアを見つけてきました。そして2006年、新たに栄養士・調理師専門の求人サイト「フード求人情報ナビ」を開設し、「食」に関わる仕事に就きたいと願う人たちに最適のキャリアを提供する場を運営していくことになりました。
「フード求人情報ナビ」は栄養士・調理師専門の求人サイトではあるものの、「求人情報ナビ+V」、「資格情報ナビ」と連動しており、それらとも関連のある求人を探すことができます。介護施設や保育分野への栄養士、調理師などの人材を求める企業も多く、それらは通常「介護・福祉・保育関連」のカテゴリーの中で募集され、求人情報としては埋もれがちでした。しかし「フード求人情報ナビ」ではそうした福祉・保育施設でのフード関連の職ももちろん網羅され、社会的に必要とされる人材が迷うことのないようにしています。
同社は、@hoiku( http://www.at-hoiku.com )で保育士・幼稚園教諭のコミュニティの実績を積んでいますから、この業界に就きたいと思っている人をきめ細やかにサポートすることができます。とくにこの「フード求人情報ナビ」では、職種・地域検索以外に勤務先分類でのセグメントが追加されています。
勤務先とは、保育施設、介護施設、食品会社、人材派遣、飲食店などのことで、例えば「保育施設で仕事したい栄養士」や「人材派遣に登録したい調理師」などより細かな検索に対応しています。自分の働く姿を具体的に思い描き、本当にぴったりの仕事を見つけ出すうえで、強力な機能です。これは採用が困難であるフード業界・栄養士・調理師職の求人効果を大幅にアップさせるサイトに成長していくことでしょう。
サイト内には「フード求人情報ナビBlog」が設置され、栄養士、調理師などフード関連のノウハウを交換する場が提供されます。介護施設や保育分野への人材提供が多いため、フードの提供は慎重にしなければならず、この社会的な面を重視されるべきです。そこで経験のある先輩たちによるノウハウを伝達したりや体験談を語ったりすることによって、意気込みのある若手の経験不足をカバーし、より求められる人に成長させます。「フード求人情報ナビ」は、介護施設や保護分野に適切する人材育成も兼ねた求人サイトとして運営されていく予定です。
広告掲載料は一月16000円、年間では最大58%OFFでの利用が可能です。モバイル3キャリアにも対応し、求職者にとっても求人者にとってもぴったりの出会いを作る場となっていくことでしょう。
(キャリアフィールド http://press.career-f.com//同社プレスリリースより抜粋・3月27日)