ダイレクトコンシューマサービス
高齢者の雇用促進・就業支援のためのプロジェクト本部を立ち上げ
第一弾として4月に「高齢者オペレーターによるコールセンター」開設
コールセンターの構築、請負、コンサルティングを主業務としている株式会社ダイレクトコンシューマサービス(所在地:東京都豊島区、代表取締役会長:今村 眞一)は、この度、高齢化社会における高齢者の雇用促進・就業支援として「つなげるプロジェクト」本部を立ち上げました。
第一弾として、2014年4月より、高齢者オペレーターで運営するコールセンター「つなげるプロジェクト池袋」を開設します。その後1年間で首都圏に小規模センターを10か所、計100席程度を展開し、このセンター展開に合わせ、当社では300名程度の高齢者の新規雇用を見込み、就業を促進していきます。
▼株式会社ダイレクトコンシューマサービス
http://www.dcs-biz.com
【高齢者オペレーターによるコールセンター開設の背景】
コールセンターを利用する側も高齢者が中心となる中、日本語の達人であり、利用者との会話がスムーズな高齢者オペレーターが電話対応することは、今後のコールセンター業界における人材不足の問題を解消する布石となることに確信を持ち、2年前から準備段階に入っておりました。
「つなげるプロジェクト」はオペレーターが高齢者であるメリット(経験値、最適な言葉使い、共感トーク等)を有効活用できるシニア層をターゲットとした商品の受注、受付、問合、相談業務の対応を予定しております。
【「つなげるプロジェクト」コールセンターの特長】
◆問題視される高齢者のITスキルへの対応
高齢者のオペレーターとして問題視されるITスキルですが、高齢者向けのオペレーションに即した「簡単な入力」「見やすい表示」「聞き取り易い音声」等の研究開発していくパートナー企業と、高齢の就業者ならではの不安要素を払拭する工夫も併せてプロジェクトを進めてまいります。
◆「職住近接」への対応
同センターではクラウド型のシステムを採用することにより、最小限の投資コストで、さらに地理的に分散する10か所のセンターを1つのセンターで対応しているかのような運営が可能となりました。このシステムによりオペレーターの地域密着型募集「職住近接」が可能となり、高齢者の人材採用や活用にも大きなメリットが期待できます。
【「つなげるプロジェクト」今後の展望】
「つなげるプロジェクト」は第二弾として、高齢者に特化した「シニア派遣」、第三弾とし同じく高齢者向けの「シニアWebコンテンツ」を順次開始していく予定です。
【会社・プロジェクト本部概要】
株式会社ダイレクトコンシューマサービス つなげるプロジェクト本部
所在地: 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-47-3 17山京ビル8F
TEL : 03-6869-0380(代)
FAX : 03-6893-2536
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(株式会社ダイレクトコンシューマサービス http://www.dcs-biz.com /3月28日発表・同社プレスリリースより転載)