“新卒大学生採用のための必読ノウハウ”
『cubism 〜採用ノウハウ編〜』 販売開始
ワイキューブ(東京都新宿区、安田佳生・代表取締役)は、ノウハウ獲得用学習パッケージ『cubism(キュービズム) 〜採用ノウハウ編〜』を開発し、このほど発売を開始しました。
【 開発背景 】
1月13日に発表された厚生労働、文部科学両省の調査によると、今春卒業予定の大学生の就職内定率は昨年12月1日現在で77.4%と、前年同期を3.1ポイント上回ったことが明らかとなりました。また2006年度の新卒採用実施企業は91.2%と、前年度(87.6%)に比べ3.6ポイントの増加。このうち、採用人数を「増加した」企業は53.9%と、前年度(51.0%)を2.9ポイント上回り、採用実施企業、採用人数ともに3年連続の増加となりました。(2006年1月26日 社団法人日本経営団体連合会調べ)
景気の回復と団塊の世代の退職、つまり2007年問題、少子化の影響により、現在の企業の新卒大学生採用活動環境が、急速に積極化に転じている様子がうかがえます。また1月31日には厚生労働省が2005年12月の有効求人倍率が1.00倍に回復したというニュースが全国紙の一面を飾るなど、採用に関する社会・企業側の高い関心を見ることができます。
「就職氷河期」の就職難時代から一転して採用難時代となり、優秀な人材の獲得は企業の発展における死活問題となっています。特に就職活動生の間での企業選定では、企業規模に関わらず学生の志向を汲む人気企業と、そうではない旧態然とした不人気企業との差が開き、二極化が激化しています。このように、採用活動環境における主導権が企業サイドから学生サイドに移りつつある今、企業は「学生を選ぶ」前に「学生に選ばれる」ようにならなくては、優秀な人材獲得競争の土俵にすら乗れないのが現状なのです。
このような時勢を受け、同社では16年間、延べ4000社の中小・ベンチャー企業への新卒採用コンサルティングの経験と実績に基づいたノウハウ獲得用学習パック『cubism 〜採用ノウハウ編〜』を開発しました。「新卒採用を始めたいが、一体なにから手をつけていいかわからない」という採用活動未経験、もしくは検討中の企業様、「新卒採用は行なっているが、今まで以上に優秀な人材の採用に努めたい」という採用活動のさらなるレベルアップを図りたい企業様にご活用いただける学習ツールです。
■ 詳しくは同社ホームページまで。
(ワイキューブ http://www.y-cube.co.jp///同社プレスリリースより抜粋・2月20日)