JNC、「ポータル上で日常業務が完結する」
効率的なワークスタイルの変革に成功
~NTTデータイントラマートとクレオマーケティングがWebシステム共通基盤intra-martにより実現~
株式会社NTTデータ イントラマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:中山 義人 以下、イントラマート社)と株式会社クレオマーケティング(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 森太郎、以下クレオマーケティング社)は、化学メーカーのJNC株式会社(以降、JNC)において、人事・給与、就業システム刷新と合わせて、「ポータル 上で業務を実行し完結する」機能ポータルを確立して、効率よく業務をこなせる環境を構築したことを発表します。
これによりJNCでは、グループ会社がシェアードサービスとして共同利用するさまざまな人事、総務、経費精算等の申告・申請ワークフロー処理や法令対応アラート、提出物の期限管理、通知通達など本 人にのみ有効なパーソナライズされた情報入手を、機能ポータルで効率よく行えるようになり、全社員の業務効率向上に大きく貢献しました。
JNCは、1906年の創業以来100年以上にわたって日本の化学工業をリードしてきたチッソ株式会社の事業を引き継ぎ、2011年4月に営業を開始。機 能材料、化学品、加工品の3分野で製品・材料を生産。世界屈指のシェアを誇る液晶材料のほか、有機EL材料、精密加工材料、ES繊維・不織布など、最先端 技術を応用して独自製品を開発し、多岐にわたる製品・材料を生み出しています。
2002年、同社グループは間接業務のシェアードサービス化を行い、グループ全体で使えるWebベースの人事・給与、就業システムを整備。その6年後であ る2008 年、人事・給与システムが更改時期を迎えるのを契機に、システム刷新とさらなる効率化に向けイントラマート社のイントラネット・スタートパックを採用。約 40社/3,250人のシェアードサービスIT基盤を確立し、同一ポータル上でさまざまな業務がダイレクトに処理できる「機能ポータル」を実現。今後も intra-martのポータルをベースにシステム構築するとしています。
イントラマート社とクレオマーケティング社は今後も機能ポータルを充実させることで、業務の効率化を促進できるシステム構築を支援して参ります。
【導入システムの特長】
■ 同一ポータル上で業務ができる「機能ポータル」
従来は、ポータルシステムと個別開発した業務システムは別なパッケージである事が多く、ポータルはメニューとしてのリンクしかない場合が多く、業務システ ムは別のシステムとして異なるウィンドウが表示されていた。その際に、再度IDとパスワードを入力するケースもあり、利用は非効率であった。本システムは システム共通基盤intra-mart上に開発機能とポータル機能、ワークフロー機能などの機能群がシームレスに利用できるよう実装されているため、自社 用に個別に作った複数の業務アプリケーションを、あたかも同一のシステムであるかのように、「機能ポータル」上で動かすことができる。
■ 機能ポータルの効果例
・『きめ細かなパーソナライズ』 秘書のように、各個人に向けた情報表示を実現。余計な情報に目を通す無駄を無くす事ができた。例:低気圧の影響等で鉄道の運行状況に支障が出ると、対象地区・対象会社の社員にのみ帰宅を推奨する等
・『期限が近づく事をリアルに体感できる業務カレンダー』 期限が徐々に手前に近づいてくるように、日々カレンダーが『動く』ことで、各種提出物の締め切 り催促を実現。この仕組みにより、3,250人の社員を二人の担当で目標管理や人事考課の提出物を期日通りに提出させる期限管理を可能とした。
・『三六協定違反などをシステムが自動でアラート通知する』
さらには機能ポータル上で残業申請が可能。日々の勤怠などは、プリフィックス入力機能により入力の簡略化を実現。
・『人事システムがintra-martと密接に連携し組織異動時の対応が迅速に』
異動・組織変更に際してのワークフロー設定変更も、すばやくできる。
クレオマーケティング社の人事給与パッケージ 「ZeeM」 で管理する異動情報と、intra-martの密な連動で、ワークフローの承認経路は8 割ほどを自動更新。システムで一意に決まらない特別なケースは、セルフマネジメントで上司が修正することも可能。管理者が手作業すると約3 人日かかっていた作業を省力化。
【今後の展望】
intra-martをベースにシステム構築
構築システムの利用定着を図るとともに、今後は電子会議室、コミュニティなど、イントラネット・スタートパックの他の機能も利用してシステム構築を検討。
本リリースに掲載された詳しい情報は、下記をご参照ください。
■ 記事本文URL
http://www.zeem.jp/2012/05/09/zeem-12259/
(株式会社NTTデータ イントラマート http://www.intra-mart.jp/、株式会社クレオマーケティング http://www.creo.co.jp/corporate/marketing.shtml /5月9日発表・同社プレスリリースより転載)